野川散策

元同僚@Cielo/2007と相方@Pisa Sport/2006と三人で2007東京アースデイ自転車ライドに参加することにしている。天気さえよければのんびり走れそうだから楽しみだ。

コース長はロングで17kmくらいらしいが、集合場所の神宮外苑まで自走で行くとなると(もちろんそのつもりだが)、僕と相方は、ロングコースと同じくらいの片道を往復しなくてはならない(元同僚は23区内在住だからもっとずっと近い)。

僕はまったく問題ないけれど、僕も本人も不安なのは相方だ。彼女は、なんと僕が怪我して自転車に乗れない間、それにつきあって(?)まったく自転車に乗っていないので…当日いきなり60km近い距離は走れないよ、ということで、今週と来週の週末は、なるべく自転車で出掛けよう、の日となった。

そんなわけで、また野川散策(野川はいい川だ)。プロペラ・カフェで腹ごしらえしたのち、野川公園、武蔵野公園と抜けて(桜がまだそこここに咲いていた)はけの道から小金井街道。桜祭りで賑わう小金井公園のサイクリングコースを二周して帰路。25kmほどを一緒に走った。夕飯の蕎麦屋で、相方は既に筋肉痛が…と言っていたが…(笑)。

僕はそれから吉祥寺までソロで帰ってきて、トータル40kmほど。復路はまた雨に降られた…。

そんなわけで月曜日の夜に、雨に降られてそのままになっていたAttivo/2004とPronto/2006を清掃。初めてチェーンを切って掃除してみた。ペットボトルにディグリーザを入れてごしゅごしゅ洗う。二台まとめて洗ったら、手が油で真っ黒。Attivoのダウンチューブの裏には、色褪せた桜の花びらが沢山張りついていた。