2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の復路

今夜も復路は途中から神田川沿いを走ってきたのだけれど、そのもっと手前、富ヶ谷の交差点あたりから松原の交差点まで、BianchiのPISTACHIO-M(チェレステ)に乗る女の子と抜きつ抜かれつずっと一緒だった。いやあ、PISTACHIO-Mと2004 ATTIVOが井の頭通りを…

春の匂い

先日復路の途中から神田川沿いを走ってから、それから復路は毎日川沿いを走っている。細かい起伏やタイル張りの場所も多くスピードはそれほど出せないけれど、自動車と併走しなくて済む分ずいぶん気が楽で、復路という幾分開放的なフィーリングによく似合う…

たまこ

今日の復路は雨で、それでもレインウエアを着て頑張って帰ってきた。僕が持っているのは、ツーピースのウエアではなく、どちらかというとポンチョに近い形なので、脚が特に膝のあたりが濡れて重くなる。吉祥寺に着いて、ツーピースのレインウエアを着て滑走…

神田川

なごり雪だったり神田川だったり。笑今日の復路、別にそんなに急いで帰ることないし、観光バスが迫ってきて一度歩道に上がってしまい、今度は停車車両がいて丁度よいタイミングで車道に戻れず、そんなこともあって、車を気にしながら井の頭通りを走ることな…

WBC決勝

準決勝は中継を見ていた。日本のプロ野球史で、ただふたり、1シーズンに200本以上ヒットを打っているイチローと青木が同じチームでスタメンに名を連ねていることに感動した。福留の2ランには思わず手を叩いてしまった。上原も嫌いだったのだけれど物凄いピッ…

日曜日

前の会社の同僚と取引先の人(というかその前に友人であるのだが)と三人で吉祥寺で飲み会。前の会社は事務所が吉祥寺にあり、その同僚も近所(三鷹台)に住んでいたのであるが、彼の今の会社が都心に越すのに伴って自らも引っ越すということなので、じゃあ…

電安法

なんだかなし崩しに、特例とか除外とか言い出して。ビンテージって簡単に言うけど、基準がまったくわからない。また経産省に電話しなくちゃなぁ。そこここで言われているけど、ビンテージとか特例とか除外とかではなく、一律、中古品は除く、ってことにしな…

WBC

韓国戦、惜敗。本当に惜しかった。プロ野球開幕も楽しみだ。

なんだ?この天気。

台風のようだ。雨降りの用意をしていかなかったので、泣く泣く自転車を仕事場に置いて電車で帰宅。なんと忍びないこと…。ただ、電車移動のよいところは、その間に本が読めること。それは確かな幸せ。自転車で動くようになったらちっとも本が読めなくなったの…

自転車漬け

ちょっと前からチェーンとディレイラの調子が悪く、土曜日の朝、出掛ける前に小一時間かけて自分で調整してみた。が、うーん、どうもぴたりと決まらず、取り敢えず一番使いそうなギア比のところだけなんとなく走れるようにして出掛けた。途中、やっぱり駄目…

700km突破

2月9日にAttivoを買ってから、昨日(7日)の仕事帰りの途中で積算距離700kmを突破した。その27日間のうち、1秒も乗らなかった日が5日間。残り22日の、殆どが仕事場(渋谷)との往復27kmくらいだが(ちなみに1日の最長距離は71km。鶴見での打ち合わせの日です…

あっという間に3月だ

気づいたらもう3月。昼間に自転車に乗っていると、もう汗ばむくらいで、10分も走ればもう上着は要らない。夜はまだ少し肌寒い。そんなわけで毎日20km以上自転車に乗っている。購入してちょうど20日間、積算距離550km超。あ、20日と26日と昨日は一日雨だった…