2006-01-01から1年間の記事一覧

また100kmにちょっと足りない

「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」を読了(いまごろ…)。改めてランスの偉大さを知る。凄いなぁ、ほんとに。読後、映画館を出ると主人公になりきって歩いてしまうように、なんだか微妙にテンションが上がってしまい、渋谷から雨中走行で帰ってきたり…(…

走れるときは走っとけ

前回の多摩湖ライド以降、毎朝ほんの10分くらいの寝坊が続いて、渋谷へはずっと電車で通っていた。電車で行くのも自転車で行くのも、玄関を出てからはほとんど時間は変わらないのだけれど、自転車の方が準備に時間がかかるので、寝坊するとどうしても気持ち…

多摩湖一周

朝六時過ぎまで自宅で仕事して、うー、それでもぎりぎり午前中に起きてProntoのリム掃除とチェーンの注油。シャワー浴びてお昼過ぎに出掛ける。相方は今日は仕事らしいのでソロだ。目的地は、そうだな、行こう行こうと思って3月以来ちっとも行かれなかった多…

自転車ならでは

日曜日、いまにも降り出しそうな寒空。相方に「どうする?自転車乗る?」とメールしたら「乗るっ!」と言うので、買ってあった彼女の分のモンベルのサイクルジャケットとユニクロのフロント・ハーフジップのシャツを持って出掛ける。合流して、一応予定とし…

サイコン落とした

午前中、渋谷へ向かう途中、永福町あたりかな、ふとハンドルに目をやると何か違和感があって、それが何だかすぐにはわからなかったのだけれど、えっと、サイコンを落とした。少し前から、ブラケットと本体に遊びができてるなぁとは思っていたのだけれど。走…

ばたばたした数日が過ぎた

■ 通夜も告別式も、滞りなく終わった。いろんな事情で当日急に両日の受付をすることになって、いままで疎遠だった(あ、一方的に、僕がね)親戚と挨拶もできて、よかった。父母と叔母に、背が伸びたんじゃない?と言われたが、いやいや、さすがにこの歳でも…

というわけで

この週末は通夜と告別式で実家に戻ります。自転車で行くことも考えたのだけれど、日曜日は天気が悪そうなのと、着替えや靴まで背負っていくのはちょっと大変そうなので断念した。楽しみにしていた日立中央研究所の庭園開放に行かれなくなってしまったのが、…

夜長に

防寒ウエアをつらつらと考えていて、アウタは、ちょっと前にモンベルのサイクルジャケットを入手してあるので、そんなに心配していないのだけれど(これ、薄くて軽いのにとても暖かい。まだこの頃の陽気だと暑いくらい)、おそらくもっと末端、手とか耳とか……

スポーク折れ、にまつわる幾つかの出来事など

● 持って行った自転車屋(Attivoを買った店)で、本当は幾つか相談したいことがあったのだが、開店直後ということもあってか、「はいはい、そこに置いておいて」と軽くかわされ、「今日中に受け取りに来られないと思うのですが」と言ったら、「じゃあ、取り…

スポーク折れ、その後

あ、その後も何も、Attivoを購入した吉祥寺のショップが今日は休みだったので、まだまったく進展してないのだけれど…どうも誰かが背後から「自分でスポーク張ってみれば?」と囁いていて(笑)、どうするの?俺、状態。いやぁ、やってみたいけどねぇ、どうな…

サイクルモード

Cycle Mode 2006に行ってきた。日曜日(最終日)の午後からのんびり出掛けたから、すべてのブースをじっくり見回るなんてできなかったけれど、普段ただ自転車屋を覗いただけで、ただバイクが吊されているのを眺めるだけで、うっとり楽しーいのだから、このイ…

またスポーク折れた…

うう、5月に折れて以来、ほぼ半年ぶりにまたAttivoの後輪のスポークが折れた。前回はスプロケ側、今回はその反対側。今日は、往路は風が強くて大変だったけど(本当に前輪が滑るんだ)、復路は風も穏やかで快調に巡航。途中、富ヶ谷の交差点から松原の交差点…

らーらーらーららららーらーらー

うららかな気持ちよい天気の三連休。自転車日和。嗚呼、自転車乗りはみんな走りに行ってるんだろうなぁ。僕は日曜以外は仕事…日曜はCycle Mode 2006へ行ってくるつもり(たぶん電車でね)。さて、そんな連休前日、木曜日は急遽休みとなったので、ほぼひと月…

日本シリーズ

特定のチームではなく、プロ野球ファンを自認する僕としては(いや、まあ、いろいろ語れば長いのだけれど…笑)、今年のシリーズは面白かった。日ハムの方が、新庄の引退とか金村の件とか稲葉の入団経緯とか、遡れば北海道移転3年目とか…わかりやすいドラマが…

強風は嫌

明日は晴れの予報、ようやく自転車で出動できるかな、日増しに寒くなるから、防寒も考えないとな、と思っていた矢先のこのニュース(千葉・茨城で強風 25日も台風並みの暴風に注意)。えーっ!?もちろん、暴風ったって、追い風にも向かい風にもなるわけで…

チェレステ

なんの説明もなくずっと「チェレステ」という単語を使ってきているが(もちろんわかる人にはわかりきった話ではあるが)、イタリア語で「碧空」といった意味で、ビアンキの伝統色とされている。ウィキペディアのビアンキの項にあるように、毎年、職人達が元…

カンバをキャノンデールけれど

リクイガスは結局来年からCannondaleと2年の契約をしたそうだ。あらまあ、そうですか。で、ビアンキはどうするのだ…?今週は天気もよくて連日Attivoで渋谷往復。120kmのロングライドなんて挟んじゃって、あまり実感がなかったけど、先週は一日しか自転車で渋…

冬が来る前に

寒くなる前に、長距離(せめて100km超)を走りたいなぁと思っていた。それはもう、走りたい、じゃなくて、走らなくては!というほどの強い思い。いろんな条件を鑑みるに、後先考えずソロで走れるのはこの連休しかなかった。五日市街道で武蔵五日市駅まで、と…

開かずの踏切

往路、松原の交差点で甲州街道を渡ると、何やら大渋滞。渡った先の井の頭通りから車が溢れている。何だ何だ…?ここは踏切とその先の環七との交差点のせいで、普段から渋滞しがちなポイントなのだけれど、こんな甲州街道まで溢れているなんて珍しい。そのまま…

甲州街道を走らない

仕事後、怪我をしている相方と一緒に食事をしようということで、本日の復路は調布経由。渋谷から最短距離で調布に向かおうとすると、おそらく井の頭通り→松原の交差点左折→甲州街道、となるのだろうし、実際にこのルートで走ることが多いのだが、甲州街道は…

野川、下る

秋らしい好天のもと、相方と自転車で出掛けた。調布の香港屋台市場の前を通り野川沿いに出て、左岸を下る。野川沿いは、もっと上流の野川公園の方しか走ったことがなかったのだが、下流に向かう道もきちんと整備されていてとても走りやすい。気持ちがいい。…

何故どこ走っても向かい風か?

往路、永福町あたり、赤信号交差点の直前で、右車線を走る僕のすぐ前の車がウインカを出さずに左車線に車線変更してきた。つまり車道左端を走行中の僕の目の前に突っ込んできた。危ないよ!と運転席を(ちょっとだけ・笑)睨んで文句を言ったら、自動車(左…

リクイガス

やー、来年からリクイガスはスペシャライズドから機材提供を受けるらしい! http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=3498 うわぁ、びっくり。ビアンキはどうするの?

バックストリート

秋の交通安全週間が始まったようだが、相変わらず夜間無灯火、信号無視の自転車は多い。どちらも、今回重要視されている項目のひとつではなかったか?午前中、往路では若干名の警官を見かけたが、復路はひとりも見なかったぞ?夜間に取り締まりしないと、無…

グランベリーモール

mont-bellの会員になってから渋谷店(と向かいの東急ハンズ)には足繁く通っているのだが、渋谷店は自転車関連の品揃えがいまひとつなのである。そんなわけで、以前からずっと、自転車関連の品揃えの豊富なグランベリーモール店に行ってみたいと思っていたの…

涼しくなるのは嬉しいけど…

○ 今週はずっと天気が悪く、金曜日にようやく自転車に乗って渋谷まで往復。いやあ、素敵(笑)。楽しい、幸せ。嬉し恥ずかし。気温が低くて、汗もほとんどかかず、気持ちがいい。復路は肌寒いくらいだ。それにしても気候の変化が急すぎる。○ 涼しくなったか…

やっぱり多摩サイ

● シューマッハ引退か…。フェラーリがあまり好きではないせいもあり、シューマッハにもそんなに思い入れがないのだけれど、いざ引退となると(しかもきっちり勝ってくるあたり)やはりちょっと惜しい気がしないでもない、のは僕だけではあるまい(と感ずるの…

入賞おめでとう

去年から僕が音楽を担当しているダンススタジオのチームが、よこすか開国祭のダンスイベントに参加して見事入賞したらしい。おー、すげぇ。おめでとう。頑張ったね。 【今日見かけたBianchi】 渋谷で、路上駐輪のViale-L(チェレステ)と走行中のMini Velo(…

徒然に。

●警察庁は、今月末の秋の全国交通安全運動で夜間無灯火の自転車の指導を強化する、らしい。やらないよりよっぽどやった方がいいけど、指導強化、って何するのかしら?「こらこら!」って自転車止めるだけだったりして。果たして効果ある?「ライト点けて」と…

また一本終わる

日曜日、関わっていた公演が、またひとつ終わった。半年前から曲を書き続けて(ハードディスクを覗くと、関連ファイルで一番古いのは3月3日となっている。笑)、いや、そりゃ終わってくれなくちゃ困るのだが、終わったら終わったで、まあなんというかある種…