2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本シリーズ

特定のチームではなく、プロ野球ファンを自認する僕としては(いや、まあ、いろいろ語れば長いのだけれど…笑)、今年のシリーズは面白かった。日ハムの方が、新庄の引退とか金村の件とか稲葉の入団経緯とか、遡れば北海道移転3年目とか…わかりやすいドラマが…

強風は嫌

明日は晴れの予報、ようやく自転車で出動できるかな、日増しに寒くなるから、防寒も考えないとな、と思っていた矢先のこのニュース(千葉・茨城で強風 25日も台風並みの暴風に注意)。えーっ!?もちろん、暴風ったって、追い風にも向かい風にもなるわけで…

チェレステ

なんの説明もなくずっと「チェレステ」という単語を使ってきているが(もちろんわかる人にはわかりきった話ではあるが)、イタリア語で「碧空」といった意味で、ビアンキの伝統色とされている。ウィキペディアのビアンキの項にあるように、毎年、職人達が元…

カンバをキャノンデールけれど

リクイガスは結局来年からCannondaleと2年の契約をしたそうだ。あらまあ、そうですか。で、ビアンキはどうするのだ…?今週は天気もよくて連日Attivoで渋谷往復。120kmのロングライドなんて挟んじゃって、あまり実感がなかったけど、先週は一日しか自転車で渋…

冬が来る前に

寒くなる前に、長距離(せめて100km超)を走りたいなぁと思っていた。それはもう、走りたい、じゃなくて、走らなくては!というほどの強い思い。いろんな条件を鑑みるに、後先考えずソロで走れるのはこの連休しかなかった。五日市街道で武蔵五日市駅まで、と…

開かずの踏切

往路、松原の交差点で甲州街道を渡ると、何やら大渋滞。渡った先の井の頭通りから車が溢れている。何だ何だ…?ここは踏切とその先の環七との交差点のせいで、普段から渋滞しがちなポイントなのだけれど、こんな甲州街道まで溢れているなんて珍しい。そのまま…