2007-01-01から1年間の記事一覧

例に漏れず、今年を振り返る

ばたばたと続いた飲み会も一段落して、実家に帰る相方を新宿まで送って、なんだかようやく年の瀬を感じる。新宿でひとり買い物を済ませて帰宅。ちっとも手をかけてあげられなかったAttivoを部屋に上げてメンテ。チェーンも一旦切ってからクリーニング。シト…

ふぅ、終わった。

夏から、ずっとこつこつ作業をしてきた、某公演の音楽制作の仕事がようやく終わった。あとは本番を待つばかり。この何ヶ月、毎週末はほぼこの作業に充ててきた。長かったなぁ。パートタイムでこの仕事を続けていく意味、を自問自答するに十分なほど…。そんな…

ばたばた…

あらあら、もう10月もおしまいだ。なんだかんだと忙しく暮らしているが、もちろんちょこちょこと自転車には乗っている。■ ジッテンゴ。手持ちのソフトとの互換があまり芳しくないので、自分のコンピュータにはまだインストールしていないが、仕事場のMac min…

あらまあ、ご無沙汰。

涼しくなってきましたな。よきかな。SDカードに動画の撮れるカメラ(ATC2K)を買った。先月末に横浜まで走ったときに2時間すべてを録画して、コンピュータに取り込んでああだこうだと編集してみたのだが、やはり2時間となるといくら画角が小さくても相応の容…

三連休第二弾

予告通り、この三連休前半はよく働いた(笑)。その甲斐あって、明日は一日オフだが、● この連休での仕事も鑑みて、先日急遽購入したMacBookのSuperDriveが初期不良っぽい。ドライブは取り急ぎ必要ないので、Pro Tools LEなどざっとセッティングして取り敢え…

今朝は自転車で

仕事に行こうと思って、普段より早く、6時半前に起きたのだが、準備していてあらあらそう言えば今日仕事で必要なファイルの一部が未完なことに気づいて…。むー。早起きした分、仕事してしまった。結局電車移動だな。

サドル

そうそう、迷った挙げ句、Prontoのサドルはこれにした。先月に通販で安売りをしていた店を見つけたのと、いままでの尻痛の具合から、もうセンタが割れてないと無理だろうなぁという判断から。先日の陣馬街道100kmライドでは、いままでのような座れないほどの…

三連休第一弾、最終日

この三連休に直江津(というか渋峠)リベンジを企んでいた。来週の三連休は、(いまのところ)仕事が入っちゃっているのと、ひょっとして来週はもう渋峠は寒いんじゃないかという懸念と、今週は相方が遅い夏休みで東京にいないのと…いろいろ条件は今週にしか…

三連休目前

■ 安倍ちゃんの辞任、さすがにインパクトがあった。普段政治の話しなんてしない職場で、その日しばらく政治談義。まあ、思うところは各自いろいろで、よろし。■ ちょっとご無沙汰、の友人と自由が丘で呑み。定期で降りられるのが、ひどく新鮮。ひとしきり呑…

今週はずっと天気が悪いのね

■ 仕事場に、自社のiPod関連製品との互換性を確認するために、早速新しいiPod nanoがやってきた。初めて実物を見たのだけれど、写真ではなんだかずんぐりでいまひとつな感じだったけれども、写真で見るよりずっとよい。他のスタッフも似たような感想。概ね好…

ほんとに、あっという間に9月だ

■ 今日仕事が終わってから、先週末にオープンした県内最大級といわれるY'sの横浜店に行ってみた。実は職場の目と鼻の先なのだ(笑)。オープンしたばかりとあってさすがに綺麗。車体もパーツも充実しているようだ。これは頼もしい。近所なのも嬉しい。取り敢…

盆休ロングライド

直江津に、行こうと思った。幾つかの理由があるが、まあその主な理由は単純に「長い休みが取れたから」である(笑)。どこか、遠いところへ行ってみたかったのだ。自転車で。まあ他には、単純に新潟好き(というか佐渡好き)なこともある。いずれいつかは新…

CSC

といっても、チーム名ではなく、修善寺のサイクルスポーツセンタのことである。この週末はここに来ている。自転車に乗りにではなく、仕事である。なにやらクラブ系のオールナイト・ライブイベントが開催されていて、その片隅にテントを張っている。いやぁ、…

東横線車内から

今朝は雨。昨日の夜からぱらぱらと降っていたね。昨日は二度目の自転車通勤。きっちり往復79キロ。今週末は出張で乗れないのでなんとか平日に走りたかった。横浜に通い出す前は、通勤に自転車で80キロも…なんて思っていたが、案外大丈夫なものだ。暑ささえど…

ばたばた

■ 盆休ライドもまだまとめていないのに(それを言ったら、佐渡の初日もまだだ・笑)…何だかばたばたとちょっと忙しい日々。■ 草津まで上がれなかった日から数日後に、今度はレンタカーに自転車積んで、相方と宇都宮に行った。餃子食べたり大谷石の採掘場跡へ…

結局

長めの休憩のあと、大津の交差点から草津への坂を上り始めた。が、尻痛と脚の非力さと暑いのと道は狭いのに交通量が多いのと…で数キロ上がって断念。ここまで188キロ。無念なり。 で、諦めたら早いもので数十キロの下り!うー、気持ちいい!のも結局わずか。…

大津

大津まで来た。ちょっと休憩。最後の3キロがちょっと厳しかった。インナ・ローまで落としてしまったよ…。草津まで上がってみようと思ってるけど、果たして上がれるのかな。その先の渋峠を ほんとは上りたかったんだけど…今回はそこまでは行かれないかな。

吾妻峡

まだ先は長い。

草津の麓

大津ってところを目指して。取りあえず。そのあとのことはそこで考える。ここまで159キロほど。脚はそれほど疲れてないけど、案の定、尻が痛い。どこまで耐えられるかなあ。

盆休突入

■ あっという間に8月も半ば。■ 先週の金曜日、お盆休み前の最後の出勤日だったので、ようやく念願の自転車通勤。三鷹通りを南下、布田の先で多摩サイに入り、そのまま丸子橋。それから綱島街道で国道1号に合流、そのまま横浜まで。この日は確かこの夏初の猛…

大休憩

渋川の15キロほど手前のローソンで大休憩。カップヌードルとおにぎりを食べる。暗い山道を行くのが嫌なので、少し明るくなるまで休すむ。

高崎駅

到着。ちょっと迷った。明るければ懐かしむ余裕もあるが…。

そうそう

自宅を出て20分ほどでいきなり後輪がパンクしたんだよね…。諦めて戻ろうかとも思ったんだけどね。そんなわけで、後輪は少し空気圧が低め…。

暑さのせいか…

100キロほど走ったらペースががた落ちした…ので、少し休憩。藤岡を過ぎたあたり。R254沿いのコンビニの駐車場。

夏が来る

7月も終わり。ばたばたと時は過ぎていくが、なんちゅーか日々そこそこ充実しているので、珍しく、まあ焦りはない。今週から、関わっている芝居も劇場入りした。観客が入る前の、独特な劇場の雰囲気は、やっぱり好きだなぁ。転職して、今年はお盆にがつんと夏…

いやまあ

ドーピングはないに越したことなく、すべからくフェアであるべきだろうけど…疑わしきは罰せず、くらいの心意気でないと、プロスポーツイベントとして成り立たなくなってしまうのでは?と、思わなくもない。個人的に。去年のランディスの白黒もはっきりしてい…

灰色不可

なんだなんだ!総合首位のラスムッセンまでツール撤退…。ずっとグレイだと噂されていたから、パリまで行っちゃってから剥奪となるとまた去年の二の舞だから、その前に、ということなのかな…。嗚呼、今年もいろんなことがあるなぁ。

陽性反応

ヴィノクロフ…。仕事場で昼休みにニュースを知って、ええっ?と声を上げてしまった。チームも即時撤退って…。うーむ。何が何だか、釈然としない整理がつかない。うーむ…。

転職七日

おおぉ、ヴィノクロフ、二度目のステージ優勝か。個人TTのときも今日も何故かヴィノが勝つ瞬間を見られないなぁ…。漠然と、彼を、応援しているのだけれど。本当にあの落車がなければ…ねぇ。明日は休息日。水曜の夜はピレネー最終日。うううぅ、おそらく見に…

仏国一周

ツール・ド・フランス、16日は休息日。ビール漬け宣言通り今年は通っているよぉ、HUBに。会員登録しちゃったし(笑)。今のところHUBに行っていないのは、第4、6、8ステージ。一度帰宅して食事してから出掛けてゴールシーンだけ見に行ったり、かなり満喫して…