2008-01-01から1年間の記事一覧

走り納め

30日。予定通り、埼玉県A市の実家まで自転車で帰るという同僚S@Attivoに併走するため丸子橋で待ち合わせ。いやあ、快晴。風もなくて暖か。同僚Sの最長距離チャレンジにはうってつけの日である。なんだかんだ言って、実は僕も久しぶりの多摩サイ(越してから…

メリークリスマス

■ 記録によると本年42回目の自転車ツーキン。今年最初の自転車ツーキンは2月22日(遅っ)。猛烈な春一番(砂嵐)の前日。それから35回は吉祥寺から。36回目からは今の家から。■ 復路は坂を嫌って往路とは違う道で帰ることも多いのだが、今夜は同じルートを往…

パンクぅ

■ 22日、今月六度目の自転車ツーキン。週二度のペースは守っているものの、「雨だったり、前の晩飲んじゃったり…」で、せっかく仕事場が近くなったのになかなかペースを上げられないでいる。■ そんなわけで22日、復路は久しぶりの雨後走行。同僚S@Attivoと比…

無事になんとか引越しした

■ 新しい部屋で暮らし始めてちょうど一週間が経った。僕自身はぼちぼちペースを掴めてきたかな。自転車ツーキンも再開した。■ 猫たちはどうやらまだ馴染めないらしく、まだまだおっかなびっくりだ。早く慣れて欲しいところ。■ 実は、右も左もわからない初め…

いやはや…

あっと言う間に11月も下旬だ。新しい部屋の契約がまだ終わらない。いやまあ、さすがに目処は立ったのだが、賃貸の契約ってこんなに手間取るものだっけ?と言うくらい、不動産屋の段取りが悪い。こちらから幾つかの条件等の確認をして、数日後に漸くその内の…

大台

■ あれよあれよと11月である。朝晩の自転車ツーキンも、もう半袖一枚じゃ肌寒い。今年もあと二月。月が変わるたびに感じることだが、ほんと一年なんてあっという間だ。■ 先週は火曜と木曜に自転車ツーキン。月の走行距離が初めて900kmを超えた。よく走ったね…

休出

池袋での展示会にかり出されて、休出。久しぶりに池袋に来たなあ。 同じ業界に高校時代の同級生がいて、去年もこの展示会で会った。年に一度しか会わないね、と言ったら、それまでの音信不通っぷりからすれば上等でしょう、と笑われた。

写真など

「ツール・ド・ちば」Stage 1ゴール後。走行中はずっと雨だったけど、夕焼けは綺麗だった。また来年も走れるかな。撮影:2008年10月11日17時18分。 この日、初めて自転車部の5台の自転車が一堂に会した。自転車部総会、笑。撮影:2008年10月16日20時32分。 …

無事終了

さすがに二日目は脚がキツかった…。けど、無茶苦茶面白かった。残念ながらいろんな事情で二日間のみのエントリ。すなわちこれでおしまい、無事帰宅。まあ、三日間フルでエントリしててもこの調子じゃろくに走れなかったかも…。笑。いつか三日通して走りたい。

二日目

さて二日目。いま開会式。 少し風があるけど昨日とうってかわって晴れた。 快走したい。

ツール・ド・ちば前日

前乗りで明日の会場近くの国民宿舎に。いやあ、いよいよ明朝スタートですよ。元同僚は巨人優勝に伴い、バスルームでひとりビールかけだそうだ。おめでとう。

ツール・ド・ちば

■ なんだかあっという間に今週末は「ツール・ド・ちば」だ。このところちょっとばたばたしていて、なんの準備もできていないけれど…明日は少し早めに帰って来なくちゃだなぁ。■ 先の日曜日は予定通り(?)元同僚@928 Carbonと和田峠&大垂水峠。元同僚はど…

10月だ。

▼10月になってしまったよ。うーん、9月は(も)あまり走れなかった。373.47km。▼天気も悪かったし公演が二本もあったし…と言い訳をしつつも、あれま、あと10日で「ツール・ド・ちば」だ。▼それにしても涼しくなるのが急すぎる。いや、寒いのも嫌いではないの…

朱鷺放鳥

■朱鷺の試験放鳥は無事行われた模様。佐渡市ホームページの「トキと環境」のページで動画配信されている。テレビのニュースでもやるのかな。木箱から飛び出る映像に鳥肌が立った。興味のある方は、どうぞ。■先日の秋分の日、お昼を過ぎてから、以前から行っ…

今週から忙しさも少し落ち着くかと思ったのだが。

▼先週の水曜日は、同僚S@Attivoと早速一緒に自転車ツーキン。僕はいつもソロで出掛けるより30分も早く出て、武蔵小杉周辺の綱島街道沿いで待ち合わせ。ちょくちょく休みながら、のんびり順調快調に横浜まで。おそらく、巡航速度は普段より5km/h以上遅いと思…

Attivo引き渡し

日曜日、同僚SにAttivoを引き渡す日が来た。僕は前日から芝居の音源制作で非常に中途半端な睡眠時間、ひとりだったら絶対に自転車なんて乗らないだろうなぁという状態。でもなんとか制作も終わらせ、Attivoの(最低限の)整備も終わらせて、待ち合わせの14時…

I have decided to return.

ええと、驚いた。そして、鳥肌が立った。http://www.cyclingnews.com/news.php?id=news/2008/sep08/sep10news

秋晴れ

■ 今朝は秋らしいさっぱりとした陽気で、とても気持ちよかった。■ 今の仕事場に自転車で通ってくる仲間は僕の他に二人いて、一人はスペシャのSirrusに乗っていて、もう一人はBromptonだ(二人とも自宅は仕事場に近い)。一応、その三人で自転車部なるものを…

Good bye

▼ あら、もう9月ですか。月並みだけれど…早いねぇ。8月は、お盆休みがあったり最終週は例の大雨でまったく乗れなかったりで、ツーキン分が稼げず、総走行距離356.45km。あらら…。予定では最終週に2回ツーキンして、500kmに乗せるはずだったのだけれど。▼ ま…

お盆休みに撮った写真の羅列。(その二)

久しぶりに新宿の自転車屋へ。僕はぐるっと見るだけ見て何も買わなかったが、相方は、友人にとボトルケージを買っていた。撮影:8月15日18時29分 この日は、ひと月ほど前に抽選に申し込んで当選していた多摩モノレール「ビール列車2008」へ。通常運行のモノ…

お盆休みに撮った写真の羅列。

気がつくと8月も下旬。若い頃は本当に夏が嫌いで、夏の終わりなんて、これから訪れる秋と冬に想いを馳せて、嬉しくて嬉しくて仕方がなかったのだけれど…年を取ったせいかはたまた自転車に乗るようになったせいか、18時半でもう闇に近い空を見上げると、少し…

雑記

▼仕事場に、部署用の社用電話としてiPhoneがやってきた。僕も順番に触らせてもらったのだけれど…いやぁ、ヤバいね(笑)。危険、危険。というか、おそらく近いうちに…僕も…えっと…。並ばずにふらっと来店して買えるというのもずいぶん危険(ヨドバシ横浜には…

7月のまとめ

(まだ最後までまとめ切れていない)厳道峠に行った週は、仕事場で飲み会が続き、実はジテツウできていない。5月から続いていた週一ジテツウは途切れてしまった。それを取り戻すつもりで、7月最終週は駆け込みでジテツウ2回。7月の総走行距離:570.26km5回の…

夏真っ盛りだけど、夏が終わってしまったような気分

いやぁ、今年もツール・ド・フランスが終わってしまった。最終ステージはHUBで観ていたのだけれども(途中でうつらうつらしてしまったけれども…)。中継が始まる前、今日で終わりか、なんて思ったら少し寂しくなった。サストレ、よかった。wigglin' bloggin'…

海の日、山へ行く(2)

さて、大垂水峠を下る。去年の4月にも書いている通り、元々下り下手であるのだが、この春にハンドルとリアのブレーキを替えてから、バイクコントロールの感覚ががらっとよくなった。加えて、普段の眼鏡ではなくきちんとアイウエアを掛けるようにしたので、下…

海の日、山へ行く

前回書いた通り、自転車で出かけるべく朝早めに起きて準備。6時半には部屋から自転車を出して、いざ出発!というときにGPSの電源が入らない。あらら。一年ほど使ってきてこんな現象初めて。今回はこのままGPSなしで行くかとも思ったが、既に今回のルートを入…

厳道峠

厳道峠に行ってきた(リンク先はYahoo! 地図。google mapには峠の記載がない…)。暑かった…。詳細は後日…。

梅雨明けた

▼日曜日、前の仕事場に行かなくてはならない用事ができてしまったので、せっかくだから自転車で。渋谷まで自転車で行くのは、ええと、記録によると去年の7月9日以来(退職の日は12日)。夕方、暑さも少し収まった頃に出発。▼吉祥寺駅以東の井の頭通りもいま…

梅雨明けはまだ先か?

■Ricoh R8は、リコーのサービスセンタに電話をしたら、そのような症状は前例がないので可能であればサービスセンタまで持ち込んでもらえないか、と言われた。むむぅ。本当は(吉祥寺の)ヨドバシカメラでさくっと交換してもらいたかったのだが、サービスセン…

初期不良?

▼月曜日、再々度、仕事帰りにHUBへ(三日連続)。そう、今年のツールはBianchiが走っているのだよ。やっぱり、そこはかとなく嬉しいのであった。ロンゴボルギーニ@バルロワールド/Bianchiが先頭を走るの図。▼って、それ以来、HUBには行っていない。ネットで…