2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

前半終了

いよいよ6月も終わりだ(つまり2007年も半分過ぎたってことか)。転職の段取りも徐々に現実的になってきた。現職の引き継ぎのため、HTML書類やらFileMakerのデータベースやら…その他、整理の日々。その辺はいままで僕ひとりがわかっていればよかったので、そ…

飼育繁殖

こちらは朱鷺の二の舞にならなければよいけれども…。 ・絶滅危惧種のヤンバルクイナ、環境省が飼育繁殖へ(読売新聞)

野生復帰

ニュース繋がりで。・トキ7羽、野生復帰訓練へ 山腹のケージへ移る(朝日新聞) ・佐渡のトキ7羽「野生復帰ステーション」に移り訓練へ(読売新聞)おおっ。いや、結局まだ、佐渡ロングライド前日にこの野生復帰ステーションを見学に行った件は文章に出来…

法令改正

国会は侃々諤々(喧々囂々?笑)盛り上がっているようだけれど、そんな中ひっそりと報じられたニュース。・中古家電「PSE」マークなしでも販売OK 法令改正へ(産経新聞)ははは、なんだったんだろう、去年の電安法施行前の数ヶ月は…?まあ結果オーライ…

むしむし

今夜は蒸すなぁ。渋谷復路、下り坂でもちっとも爽快感がない。気温も湿度も高いなぁ。午前中の往路の方がよっぽど気持ちよかったよ(暑かったけど)。いつものように甲州街道を過ぎてから神田川沿いに。しばらく川沿いを進み、高井戸で環八を渡った途端、あ…

事故を見た…

今朝、自転車で渋谷に向かう途中、一方通行路で事故現場に遭遇。既に白自転車警官が到着してなにやら処理しているところ。T字路に(Tの字の下から来たと思われる)ブルーのプジョーが右折しきれずに斜めに止まっている。Tの字の水平左から一方通行順行してき…

佐渡ロングライドムービー

cyclingtime.comで、先日の佐渡ロングライドの動画が公開された。途中をかなり端折ったムービーだし、やっぱり210km一周コースメインの取材になっているけれども、まさにこういう雰囲気。言葉をいくつ重ねても、あの寒さと風と波と空を、とても表現できない…

自転車雑誌後日談

まあ結局バイクラも買ってしまったのだけれども、バイクラの佐渡ロングライドの記事はモノクロだった…。いろいろ力の入れ具合が違うらしい。そうそう、相方にサイスポの該当記事を見せていたら、「これは君じゃないの?」と写真を指さして言うので見てみると…

交流戦

相方が職場からチケットを貰って(?)きたので、東京ドームまで巨人西武戦を観に行く(電車でね。雨だったし)。去年と一昨年はヤクルト阪神戦だったので、巨人戦を観るのは久しぶり。えっと、すごい席である。一塁側のベンチの真上の最前列。巨人の守備が…

funride

案の定、funrideも購入。佐渡ロングライドのレビューがあろうとなかろうと、funrideは結局毎月買っているのだが…(サイスポとバイクラはその月の内容によって買ったり買わなかったり・笑)。さて、その佐渡ロングライドの記事。なんとまた写真に写っていた(…

自転車雑誌

紙媒体の雑誌は、やっぱり速報性では劣ってしまうので、生き残りをかけて、いろいろ大変なんだろうなぁと思うのだが…、20日発売の幾つかの自転車雑誌に先月の佐渡ロングライドの記事が載っている。さて。月刊の自転車雑誌を習慣(not 週刊・笑)として読んで…

嗚呼、横浜

ややっ、梅雨入りした途端よい天気。仕事場では、もう梅雨は明けたのではないだろうか…という説が(笑)。暑いねぇ。陽光がじりじり。ふふん、今年はちゃんと日焼け止めを塗っているのだよ。とはいえ、その前にずいぶん焼けてしまい、両腕はすでに一度皮がむ…

GPS、ちょっとだけ試してみた

ようやくGPSをAttivoのステムに取り付けて走ることが出来た。といっても、勝手知ったる渋谷往復なのだけれども。それでも、ふむふむ、ずいぶん使い方がわかってきたぞ。データ吸い上げてGoogle Earthでぐりぐりするくらいまでは理解した。って、ちっとも試用…

あらまぁ

というくらい、忙しくなってしまい、生活時間帯も不規則だし、自転車にも乗れていない。せっかく借りているGPS(Edge205)も徒歩と電車移動時に携帯して操作方法を確認している程度で、いかんせん自転車で試用できていない(笑)。来週には返却しなくちゃな…

地図を楽しむ

Prontoのタイヤもホイールもサドルも替えて、現時点では自転車まわりの物欲は小康状態である(笑)。つまりはもうあとは走るだけだ。嗚呼、走りたい。ここ最近ばたばたとスケジュールが立て込んできてしまい、休みの日でも長距離乗れるような時間があまり取…

君に見せたい景色

佐渡ロングライド前日の「ぶらりフリーライド編」は、書き始めてはいるものの、なかなかまとまらずに未だアップできず…。なんちゅーか、思い入れが強すぎてさ(笑)、あれもこれも書きたくなっちゃって、ちっともまとまらないのだ。さて、そんな中(笑)、日…