2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

診察

怪我をしていることを、もうすっかり忘れがちだが、右鎖骨遠位端骨折である。先日、ひと月振りの診察だった。いつものようにレントゲンを二枚撮って、それを基に診察。「レントゲンで『もうすっかりくっつきましたね』とは言えないのがもどかしいけれど、順…

閑話その2

サイクリングタイムに佐渡ロングライドのレポートが掲載されています。・2007佐渡ロングライド210実走レポート「2年連続の雨模様もなんのその!2000人が佐渡の自然を満喫」100枚を超える当日の画像も同時にアップされています。・2007佐渡ロングライド210 フ…

閑話

本日の読売新聞から。96年のツール・ド・フランス王者、禁止薬物使用認めるなんだかもう大変なことになってますね。いったいどうなっちゃうんでしょうか?他にもこんな記事(ランディス USADAからアームストロング氏の情報提供を要求されたと明言 - 米国)…

スタートから20km地点まで

5月20日午前6時に、Aコース(1周210km)の参加者(公式記録:1,142人)がスタート、僕らのBコース(大佐渡側一周130km、参加人数公式記録:564人)は「6時半頃からスタートしまーす」とMCのアナウンス。ゲートの手前に並んで、いまかいまかと待っていると、A…

コメントのお返事

>お肉さん はい、ようやくようやく走れました。Attivoは連れて行かれなかったですけど…。お肉さんも去年ここを走ったんだなぁ、と前半はずっと頭の片隅にありました。来年、とは言いませんけど(笑)、いつか一周しましょうね。 >たかさん ありがとうござ…

ばたばたとまとめ…

■ まずはもちろん、なんのことはない、ひと言「楽しかった!」。自転車担いで佐渡島まで行った甲斐は、十分にあった。来年は一周、できるかなぁ…。■ そして、無茶苦茶寒かった。風が強いのも雨もまあ仕方がないけど…気温の低さには本当に参った。指切りのグ…

両津へ、そして新潟へ

両津まで国道350号線を自走。無事到着。ようやく両津市街を少し散策。見覚えのある辻や店先、そうそうこんなだったよ。無性に懐かしい。第四銀行でお金をおろして港へ。帰りのジェットホイル(結局往復ともジェットホイルになった。予定外)の予約をしてから…

ゴール後

タイムは、休憩もすべて入れて7時間14分ほど(腕時計のストップウォッチで計った)。サイコン上(つまり走っている間だけのデータ)は、走行距離;134.05km、走行時間:6時間20分、平均時速:21.1km、最高速度:45.2km/h、であった。 完走証を受け取って温か…

平沢ASからゴールまで

そうそう、実はここまで信号がなかったのだよ(ええと、後でコース図を見返すと信号はそれまでもあったらしいが、少なくとも赤信号で止まったりはしなかった。要所でスタッフが手旗で誘導してくれていたので、信号に気づかなかった可能性アリ)。100kmも信号…

はじき野ASから100km平沢ASまで

いままでのASは仮設テントだけだったのだが、はじき野ASはちゃんと建物の中だ。ここで初めてASで用意してくれているおにぎりとバナナをいただく。あと熱いお茶。うめー。幸せ。メール打ったりしながらバナナ2本分と握り寿司大のおにぎりを5〜6個食べる。うめ…

入崎ASから72kmのはじき野ASまで

ASの前、数百メートル手前あたりから標識が出て、ASが近づいたのがわかって心強いのだが、僕のサイコンで40km過ぎてもまだその標識が出ない。あれ?40kmじゃなかったっけ?とちょっと不安になるが、42km過ぎた頃にようやく標識。結局43kmくらい走ってようや…

20kmの相川ASから40kmの入崎ASまで

実は寝坊をしていて(笑)朝食を食べていない。相川ASでようやく、宿で朝食分としていただいたおにぎりをひとつ食べる。この日のためにせっかく買ったドリンクボトルもまだ空だったので、ASで配っていた水を詰める。軽く屈伸してすぐ出発。10分も居なかった…

佐渡ロングライド、イベント当日編

興味のある方は、公式サイトのコースガイドを(もしくは更に詳細なPDFを)見ながらお読みください。

ムーンライトえちご

新潟駅の待ち合い室でムーンライトえちごを待つ。眠い…。

ありがとう

皆さま、コメントありがとう。帰ったらお返事&まとめを書きます。でもあんまり写真を撮ってないんだよなぁ。いま両津港で蕎麦とソフトクリームを食べたところ。ゴール後、寒くてシャトルバスを待ってられず両津まで自走した。まだ走るか。笑。新潟に着いて…

完走しました

何だか走り終わったら日が射してきたし…笑。休憩も全部いれて7時間14分。でした。

100キロ

両津港の手前。雨やまず。おにぎりとバナナで補給。

40キロ地点

小雨が降ったりやんだり。

さ、寒い

昼間は雨も本降りにはならず、案外快調にサイクリングできた。強烈な西風と気温の低さを除けば。加茂湖を時計回りに回って(もろに向かい風…笑)、トキ交流会館を経由して野生復帰ステーションへ。まだ稼働前の一般公開なんだけど…だーれもいない。僕ひとり…

両津到着

おおっ、日が射している!けど、雨もパラパラ降ってる。変な天気。

新潟港

10時発のジェットホイルに乗る。ほんとはもうちょっと前のフェリーに乗るつもりだったのだが、吉祥寺駅で自転車ばらすのに手間取って、予定の新幹線に乗れなかった。笑。何度も来てるのにジェットホイルに乗るの、初めて。踏ん切りがついて、よいきっかけ。…

佐渡ロングライド、前々日

えっと、もう5時間ほどしたら、佐渡へ出掛けます。自転車担いで。予定通りいけば、19日(土)のお昼には両津港に上陸しているはずです。可能な限り携帯電話で更新します。天気、悪そうです。土曜の午後はまるまるフリータイムにあてているのだけれど、自転車…

夜練?

あらまあ、ほんとに今週はまだ一度も自転車に乗っていない。これじゃいかんと、今日は帰宅後にProntoで夜練。夜練って…(笑)。いやまあ、でも仕事終わって帰宅後に、目的もなくただ走るためだけに自転車に乗るのは初めてだから、敢えて「練」としても、まあ…

バイオリズム停滞中?

● 今日、目にした自転車に関連するニュース。・ママチャリ盗み、大分から鹿児島に 容疑の男逮捕 ・自転車同士が衝突 71歳女性死亡 大阪 ・止めても止まらぬ電動自転車、転倒事故で22万台リコール ・トラックに頭ひかれ、無傷 ヘルメットが命救うこの間、…

走れない週末

この土日はなんだかんだとばたばたして自転車に乗れなかった。日曜も制作の仕事で、機材を持って電車で出掛けたのだけれど…うーん、無理してでも機材背負って自転車で行けばよかったかな(笑)。たられば、だけど、そっちの方がよかったかなぁ、と帰宅してチ…

「連休」最終日

マイ・プチ連休の最終日。個人的ないくつかの問題を考えなければならなかったが、まあ走りながら考えようと、朝9時半頃に出発。一応、設定した目的地は名栗湖。換えたホイールの感触と、右肩がリュックを背負える状態かを確かめながら(いままではずっと片掛…

ようやく連休

大型連休もなんのその、自分の誕生日を挟んで通常のシフトに代休を足して、世間の連休が終わった頃にようやく三連休。Prontoのタイヤを替えたと前に書いたが、結局ホイールも買ってしまい(笑)土曜日に換装、日曜日は雨で、月曜日にちょっとだけシェイクダ…

おめでとう

僕が曲を提供したり編曲したりしているダンスチームが、ザよこはまパレードにて大賞を受賞したらしい。すごい。おめでとう。観に行きたかったんだけど仕事が外せず…。去年のよこすか開国祭でも入賞しているし、地力を発揮しつつあるなぁ。

単独首位

ベイスターズは単独首位ですか!

明日は電車で

明日も晴れて夏日になりそうだけれど、夜に打ち合わせ兼飲み会なのと、通販で買ったブツが仕事場に届くはずなので…笑、電車で移動の予定。でも週末の天気はなんだか怪しい感じ…。走れるかなぁ。