2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車三昧

日曜と月曜が連休だったのだが、もうサイクリング!(笑。日曜日は寒かった!)。連日阿佐ヶ谷のフレンド商会行ったり(笑)。自転車のパーツって、もちろん高価なものは大変高価だけど、大半はわりに手頃な値段で、1,300円とか2,000円とか、ついつい買って…

昼間、仕事場で

仕事が一段落して手が空いたので、椅子で伸びをしながら「珈琲淹れてチョコでも食べるかな」と独り言を言ったら、隣のS君が「ぬおー!バレンタインのチョコですかー!うおー!」と興奮して叫んでいた。違うよ、ただ、珈琲淹れてオフィス・グリコのアーモンド…

自転車通勤(笑)二日目

昨日書いたルート選択は、今日もあまりうまくいかず。車道の信号にも乗れず歩行者用の信号にも乗れず、ただじっと交差点で「待ち」の時間が…。うーむ。実はいまはまだ「遠足前夜の小学生」状態で普段より早く目が覚めてしまうので(笑)、余裕を持って出掛け…

仕事場へ往復してみた。

思ったよりも早く着いて、片道45分だった。平均時速16.9km、最高速度35.1km。慣れればもう少し早く着くかな。自転車のスピード、というよりルート選択がポイントだなぁ、という実感。ルート選択といっても、道の選択という意味ではなく、道のどこを走るのか…

自転車買ったよ

やっほぅ。自転車を買った。Bianchi Attivo。僕が買ったのは2004年モデルだけど、もうね、ひと目惚れ(笑)。昨日試運転で往復20kmくらい走って(復路でサイクルコンピュータも買った。走行距離9.92km、平均時速14.6km、最高速度27.4kmだった)、今日は早速…

電安法つづき

今日も仕事中、電安法について議論。昨日も書いたが、まあ販売店(ごとき)がいくら議論したところで、対象外の機材を売れないのは明白でどうしようもないのだが、そこをなんとか、20年前の機材をなんとか合法に扱えないだろうか(それを改造してさえも)と…

電安法

いま、仕事場での話題は何につけ電気用品安全法である。これ、ごく普通の生活してたらたぶんあまり気に留めないものだと思うのだけど、ものすごく単純に言ってしまうと、この4月から、適合品認定を表すPSEマークが貼られていない電気製品は販売できないこと…