さ、寒い

昼間は雨も本降りにはならず、案外快調にサイクリングできた。強烈な西風と気温の低さを除けば。加茂湖を時計回りに回って(もろに向かい風…笑)、トキ交流会館を経由して野生復帰ステーションへ。まだ稼働前の一般公開なんだけど…だーれもいない。僕ひとり。空の施設を見学するだけなんだけど、いろいろ想像が膨らむ。堪能。

それから、ときの森公園。鳥ウイルスの影響で、間近では見られないのだけど、ガラス越しに何羽ものトキが見える。うー、うるうる。野生復帰ステーションでもここでも、ぐずぐず泣きながら歩いていた。笑。

さて、ロングライド会場へ。またしても強烈な逆風。寒い。途中でシャツを重ね着。受付を済ませた頃、雨が。強烈な風と雨で体感温度がぐーっと下がる。更にウインドブレーカを着る。まだ寒い。出店のラーメンを食べてもまだ寒い。

前夜祭もほどほどに近くの軒下で雨宿り。自転車を預けてシャトルバスを待って、両津。チェックイン。

あれ?すでに今日だけで46kmも走ってるぞ?笑。