盆休突入

■ あっという間に8月も半ば。

■ 先週の金曜日、お盆休み前の最後の出勤日だったので、ようやく念願の自転車通勤。三鷹通りを南下、布田の先で多摩サイに入り、そのまま丸子橋。それから綱島街道国道1号に合流、そのまま横浜まで。

8月10日ルート

この日は確かこの夏初の猛暑日かなにかで、朝7時台なのにじりじりと日差しが痛い。とにかく多摩サイは何も遮るものがないので、ノンストップで走れるけどその分暑くてしんどい。途中でボトルの水を両腕にかけながら走った。

綱島街道に入って、建物の影で信号待ちをしていると、一般道はこんなに涼しいのか!と感激。信号で止まっても、自動車と併走しても、このときばかりは多摩サイより綱島街道の方がよっぽど走りやすかった(笑)。

日吉の坂も菊名の坂も無難に越えて、定時20分前に仕事場の最寄りのコンビニに到着。冷たいドリンクとサンドイッチでクールダウンしていたら、同僚がオートバイで出勤してきて、「ほんとに自転車で来たんですか!」と目を丸くしていた。

8月10日ルートの勾配

■ 土曜は10月の公演の打ち合わせ。Attivoで向かう。土支田のあたりで、二人乗りのオートバイとしばらく併走することになった。えっと、時速は40kmくらい…。後ろに乗っている女子と運転している男子が僕を横目に、「ねえ、いまどのくらいスピード出てるの?」「40キロくらいかな…」なんて会話が聞こえてきて、ちょっとだけ可笑しかった。先の赤信号で止まったときは、こっちは息がぜいぜいしてましたけどね(笑)。

■ 月曜の朝は、所用で出掛けたので、そのままAttivoで野川を散策しながら帰宅。いやあ、ほんとに野川は素敵な川ですね。
野川公園

■ 企画していた例のロングライド、今夜出掛けることにしました。どこまで行かれるかわからないけれど、取り敢えず走り出してみようと。可能ならば、途中、携帯電話から更新します。