自転車漬け

ちょっと前からチェーンとディレイラの調子が悪く、土曜日の朝、出掛ける前に小一時間かけて自分で調整してみた。が、うーん、どうもぴたりと決まらず、取り敢えず一番使いそうなギア比のところだけなんとなく走れるようにして出掛けた。

途中、やっぱり駄目だ。リアはチャリチャリ言うしフロントはシフトがうまくいかないことが多い。こりゃショップに持ち込まないと駄目だな、と一旦仕事場でタイムカード押して、ぱたぱたと幾つかの案件を片づけてから休憩がてら、いつも往路で気になっていた富ヶ谷あたりのショップへ。

スタッフがちょっと面倒くさそうに店の奥から出てきて、ものの5分くらいで「こんなものかな」と終了。手順としては僕が朝していたことと何ら変わりはないのに、びたっとセッティングを決めてくれた。漕いでもチャリともカツンとも言わない。凄い。「お代は?」と言うと「いいよ、いいよ」と無料でやってくれた。感謝。自分でもこれくらい簡単に調整できるようになりたいものだ。

復路、快調。漕いでる力がチェーンを通じてロスなく100%タイヤに伝わっている感じ。嬉しい。ショップのスタッフにも再度感謝。

自分がAttivoに乗り始めてから、今まで街中でAttivoを見かけたことがなかったのに、この日は2台も遭遇。1台はフレームが白の恐らく2004モデル。つまり僕のと同じ型。僕が買うときは、なにがなんでもチェレステ・カラーを、と思っていたけれど、こうして街中で白を見ると、白もなかなか素敵。もう1台は、たぶん2006年モデルのチェレステ。フレームのBianchiのロゴが白文字なんだよね。チェレステには白い文字の方がかっこいいかなぁ、なんて、ちょっと羨ましい。こちらはタイヤをブロックタイヤに換えていた。

すっかり自転車漬けだな。今日も天気は今ひとつ(風が少し強そう)だけど暖かいようなので、買い物をして、それからちょっと走ってくる。