代田橋6号踏切

水曜日は雨だったので久しぶりに電車で出動。復路で雨ならばまだ勢いで走れるが、出掛けるときに雨だともはや自転車で出掛けようという気になれない。で、帰宅したらこの事故のニュース代田橋6号踏切ってつまり京王線と井の頭通りの踏切なのだな。自転車で出掛けるときは毎日通過している。事故は21時半頃らしく、いつも復路での通過がその頃だから、昨日自転車で行っていたら恐らく間近で遭遇していたことだろう…。

この事故の原因はわからないが、何故かあの踏切、いつも一時停止しない自動車が多いのだよね。昼間などは近くの路地によく白バイが隠れていて、一時停止しない自動車やバイクを後から追いかけて止めているほど(あれはやっぱり切符を切られるのだろうか?)。もちろんあとからでも注意しないよりした方がいいけど、隠れてないで踏切の手前に堂々といればいいのに、と思う。「一時停止をしよう」と書いた幕でも下げて。そっちの方がよっぽど事故防止にはなる。

明日は晴れるらしいので、自転車で出動する。つまり、いつものようにこの踏切も渡るだろう。ふむ。

あ、明日は渋谷の仕事のあと板橋で打ち合わせだ…。往復で40kmくらいになりそうだな。