菜種梅雨

なんだか今週はずっと天気が悪いらしいね。果たして何日自転車に乗れるだろうか…。せっかくヘルメット買って、明日が本格運用の予定だったのに(笑)午後から雨みたい。

ヘルメット、OGKというメーカのW-3R。色はアイボリィ。バイザ部分は外して中にキャップを被ることにした。夕方に街中を試運転してきたけど、(よく言われることだが)被ってしまえば自分では見えないわけで、実はそんなに違和感はない。購入時につきあわせた相方にも「多分自分が思っているよりも違和感なく見られるよ」と慰めにも似た(笑)言葉をかけられたが、そう、それはわかっているんだ。ただその一歩を踏み出す決心というか「なんだか違うような気がする」という自意識を超えられないだけで。

とはいえ、丸二月の間、ほぼ毎日乗ってきた感触としては、やはり自動車の幅寄せや先方の目視不足、進路妨害などと戦っていかなくてはならないわけで(ほんと酷いよ。いちいち例を挙げたらきりがないほど)、ローディのようにがんがん飛ばして走っているわけではないけれど、ヘルメットは必要かなぁ、と。自転車の保険(車体盗難じゃなくて、事故傷害のね)にも入ろうかと思っているくらい。自分が加害者になる可能性も、もちろんあるわけであって。

まあそんなわけですっかり自転車にハマってしまっている。次にどんなタイプのバイクを買うかさえ検討している(笑)。先日打ち合わせをした演出家にも「凝りそうだよね」と言われたが(笑)、まったく見透かされてるね。いやあ、だって自分でも、自転車屋はもちろんのこと、Victoriaやmont-bell、LL Bean、OSHMAN'Sなどのスポーツショップに足繁く通い(そのうち幾つかの店ではポイントカードさえ持っている)、薬局でアミノ酸サプリメントを探す姿は想像できなかったよ。立ち寄る店がまったく変わってしまった。あ、変わったんじゃなくて増えたのか…。