金曜日、よい天気だなぁ。

昨日の雨はなんだったんだろうというくらい。

昨日、渋谷で仕事が終わってから、今度は成増付近で6月の公演の打ち合わせのため自転車を飛ばす。池袋で川越街道に入った頃からぽつぽつと雨。まあそのくらいは想定内。一応上下とも耐水性のポリエステル素材を着込んできたから、多少の雨は大丈夫。

環七過ぎる頃から雨が強くなってきて、耐水性の限度を超えてしまったらしく、とうとう水浸し。キャップの鍔から水が滴り落ちる。眼鏡にワイパが欲しい。

でもさすがにポリエステルの着衣は、綿素材と違って重た〜い感じにはならない。いままでずっと綿が好きで、上下内外共にほとんど綿しか着てこなかったけど、自転車乗るようになって、やっぱり綿だと重たい。汗は勿論、大気中の水分もぐんぐん吸っちゃうからね。それにしても上下ポリエステルを着ている自分は、なんとなく自分でない気がして変な感じ。

で、打ち合わせ場所に到着。タオルである程度水を落とし、さてと携帯電話を見たらメールが数通、「ごめん、今日予定が変わった。打ち合わせ別の日に…」とのこと。がーん。僕が渋谷を出発してからすぐのことらしい。自転車漕いでるとメール着信もわからないからなあ。連絡の行き違い。電車で来ていたらちょっと怒っていたかな(笑)。あ、電車なら途中でメールに気づくか。

しばらく雨宿りをしていたけれど、弱くなる気配がないので出発。休んでいたせいで体温も下がってしまい、ちょっと寒い。漕げば暖かくなるさと自分を励ますも、さっきより雨強くない?靴がずぼずぼいってる(笑)。

環八、雨の日の夜に車道は走れないな…。気が狂ってるとしか思えないくらい車が飛んでくる。途中から歩道走行。

千川通り、青梅街道、五日市街道と経由して帰宅。ずぶ濡れ。それでも軽々(でもないか)漕げたのは、耐水性ポリエステルの着衣とビンディング・ペダルのお陰だろうな。

で、改めて打ち合わせはいつ?日曜日?日曜は9月のイベントの打ち合わせで鶴見なんだけど…そのあと?吉祥寺から鶴見行ってその足で成増となると、帰宅するまでおそらく80kmは超えますな(笑)。えっと、雨じゃなければいいなぁ(自転車で行く気だな)。