ロングドライブとロングテキスト(笑)

土曜日に、渋谷のY'sでadidasSPD対応シューズを購入。早速仕事場で履き替えたが、まだペダルを交換していないので、その日の復路は普通のペダルを漕ぐ。シューズのソールが堅めなので、ビンディングしなくてもスニーカよりずいぶん漕ぎやすい。

日曜日、土曜の夜からほぼ徹夜で仕事。9月のイベント用の曲のアレンジを仕上げFTPでアップロード、そのままの勢いでごそごそと午前中にペダル交換。いやあ、これがまた堅くてなかなか外れない。左右で緩める方向が違うのは知っていたが、そういうレベルじゃない(笑)。右手のひらに、ペダルレンチの幅の痣が出来たほど…。じたばたして、どうにかこうにか交換。靴も履いて、さあビンディング初体験。バネを一番弱くしておいて取り敢えず近所を一周。

なるほどこういう感覚か。引き上げを意識できるようになるから、確かに回転させているという実感。クリートの位置もろくに調整していないけれど、思っていたほど違和感はない。ってんで、そのまま着替えてテストドライブへ。途中、相方(Pisa Sport)と合流して調布飛行場のあたりまでぐるっと20kmくらいをゆっくり散歩。立ちゴケはしなかったな(危なかったのは一度だけあった・笑)。バネはもう少し強くしても大丈夫そうだ。

月曜日、休みの日。朝に所用で7kmほど走る。うん、問題なさそう。天気もよいので、お昼過ぎに往復100km予定のロングドライブを目指し出発。目的地は五日市街道のどん詰まり、武蔵五日市駅。車では何度か行ったことがある。とにかく五日市街道を真っ直ぐに行けばよいのだ。

途中、コンビニ休憩を入れ、国道16号を越え多摩川を越える手前でどっちが五日市街道だかわからなくなる(笑)。前に車で来たときもこんなだったなぁと苦笑しつつ、標識を見ながら走っていたらどうやら秋川街道だった。結果オーライ、そのまま西へ。

そのうちにつるつる温泉の看板が目につくようになる。ここにも何度か来たことがあって道は知っている。適当なアップダウンもあったよな、よしここへ行ってみよう。と坂を上るが、「適当なアップダウン」というレベルではなく、結構な上り。フロントがアウタからセンタになり、息も上がってくる。いよいよ大詰めこれを上れば建物が見える筈というあたりで、インナに落ちなくなった。何度やっても駄目。降りてドライバで調整を試みるもどうしてもフロント・インナに切り替わらない。まあ街中でインナにすることもないので後日調整ということで諦め、その場で少し休憩。最後の坂を上る。見た目よりずっと傾斜があり、エンドバーを握っても前傾姿勢が足りない!息も切れ切れに漕ぎながら、エンドバーがハンドルの下についていればいいのに、と思ったが、おお、なんのことはない、それがドロップハンドルだ(笑)。やっぱりいずれはロードバイク購入か?

坂

ふう、到着。

日の出町
駐車場にあった案内図の写真。現在地はこの図の一番左上あたり。

中に入って温泉に浸かって帰ることも少し考えたが、ゆるゆるになって帰れなくなりそうなので断念(笑)。サイコンによると、ここまでちょうど距離40km。そうか50kmないのか。上り坂はまだ続いているのでもう少し先まで行ってみる。行き止まり?らしい。

行き止まり

後ろを振り返るとこんな感じ。

坂の下

このあたりまで来るといつも思うことだが、普段生活している場所から(車にしろ自転車にしろ)ほんの数時間走るだけでこんなに山深いところまでこられるんだから、捨てたものではない(何を?)。そこここでウグイスが鳴いていた。

片道50kmに達していないけれど、気持ちとしてはさあ復路。下り。当初の目的地だった武蔵五日市駅までほとんど漕がずに到着。二度ほどサイコンの表示が時速50kmを越えそうな瞬間を目撃したが実際に越えたかどうかはよくわからない(帰宅後に確認したらミスカウントで最高時速120kmと記録されていた・笑。このサイコン、たまにMaxだけミスカウントする)。二度目は気がついたら赤信号直前で、ブレーキミスして転びそうになった。ちょっとだけ怖かった(笑)。で、駅到着。

武蔵五日市駅

駅前から今度こそ真っ直ぐ五日市街道。福生に入る直前、多摩川を渡りながら、このまま五日市街道を帰っても往復100kmには足らないのだから、何かオプションを…と考え、多摩サイに降りることにした。

多摩川

あとはもう多かれ少なかれ多摩サイ(意味不明)。左岸を下る。途中是政橋あたりで雨が…。空を見上げると真っ黒な雨雲。向かい風も強くなってきた。ちっともスピードが出ない(笑)。ロードバイクに乗った女子に抜かれた。途中でウインドブレーカを着る。雨はなんとか直撃は回避できそうだ。府中を過ぎたあたりで多摩サイ離脱。街中を走って調布まで。調布で食事。ここまで87km。うわ、このまま帰っても100km予定に微妙に足りない…(笑)。店を出ると本格的に雨。最後の最後にこれか。それでも出発。

帰宅してサイコン見たら95kmだった(笑)。雨降ってなければもう5kmくらい走って数字揃えたのになぁ。まあ朝に別件で7km走ってるから、それ合わせれば100km越え、と。えっと、走ってみて、このままでは佐渡ロングライドの210kmは体力的にも時間的にも、あまりにかつかつのきちきちで、恐らくちょっと届かないくらいだろうな。もちろん挑戦することに意義はあるだろうが、ひとつクラスを落として110kmでもいいかな、と思い始めた(笑)。こちらは終了時間も早いし(13時半)、走り足りなければ夕方までフリーで走ることも出来るだろう。佐渡にはどうせまた来ることになるのだからね、がつがつ焦ることもない。今度の週末にもう一度ロングドライブしてみて、どのクラスにエントリするのか考えたい。が、嗚呼、週末はまた天気が悪いらしい…。