そうそう

先週、携帯電話の機種変更をしたのだ。ついにFOMAに。

といっても、別にテレビ電話がしたかったわけでもなんでもなく、GPS搭載モデルが欲しかったからだ。SA702i

自転車で初めて訪れる街で、時々道に迷う。自転車って(当たり前だが)自らの脚で漕いでいるわけで、なるべくなら止まって脚をつきたくないし、ましてやUターンなんてしたくない。進んでいる道が正しいのか不安なとき、ちゃんと止まって地図を見たり人に訊いたりして現在地と進行方向を確認した方が、たとえその場でUターンすることになっても実は結果的に速いのは頭ではわかっているが、体がそれを拒否する(笑)。「線路と平行の道のはずだから、こっちでいいはず!」と頑なだ。でも案外その道はどんどん線路から離れていく角度の道だったりして、記憶はちっともあてにならない。

一応、文庫サイズの首都圏地図は買ってあって、たいてい鞄に入れっぱなしなのだが、そういう道に迷うような日に限っていつもと違う鞄で出掛けてきてしまって、地図を持っていない。

そこで、携帯できるGPSが欲しいと思っていた。けど、山野で使用するような立派な専用機を持つほどでもないし(しかもそういうのに限ってWindows PCに繋がないと地図データを送れなかったりする)、auの携帯電話のナビ機能にも惹かれて、一回線契約しようとかなり真剣に考えたのだが、そもそも荷物は減らしたいわけだし、携帯電話をふたつ持つということになんだかとても違和感があって断念。ドコモでそんな機種があればなぁ、ナビ機能はどうでもよくてせめて現在地がわかるような機能が…と思っていたら、SA702iが7月11日に発売されていた。

クレジットカードのポイントをドコモ・ポイントに換えていたので(だって、クレジットカードのポイントで交換できる景品って、ちっとも魅力的なものがないでしょう)、ポイントだけで発売直後の新機種と交換できた。

これがね、(細かいところに不満がなくはないが)概ねよくできた電話で。GPS機能も多少の誤差はあれ、満足。全体的な動作も軽快で、気に入っている。携帯Sync for Mac 3で、携帯電話のデータをコンピュータに取り込んで編集できるし、iSyncで同期も出来る。おおっ、なんだか凄い。自室では、以前のmovaは圏外表示のことが度々あったのだが(ノートとボールペン持って吉祥寺西公園まで出掛けて、外で仕事の打ち合わせをしていたこともある・笑。だって部屋だと圏外だったんだもの…)、FOMAではほぼ常に三本立っている。