吉祥寺→渋谷→王子→吉祥寺

午前中、渋谷への往路、井の頭通り浜田山の手前から、フラットバー・ロードの後ろについた。巡航速度は先方の方が速くて、信号で追いついて、走り出してまた差が開いて次の信号で追いつく、といった具合(あ、僕はAttivoね)。

漕ぎ出すと差が開いてしまうのが悔しくて、途中、ちょっと頑張ってがちで真後ろにぴったりとついて走ってみた。つまり完全に牽いて貰ってる状態。ホイール1個分くらいの距離。

これがね、噂には聞いていたけど、空気抵抗が少なくて非常に楽ちん。特に頑張って漕いでる意識はないのだけれど、サイコン見ると時速は37kmくらい。ここまで近づいて後ろにつければ、離されることなくついていける。へぇ、ちょっと驚き。

フラットバー・ロードの彼は、方南通りを左折して行ってしまい、そこからはまたソロ走行。京王線の踏切で止まったので、平均速度を見たら、通常より2〜3kmほど速かった(笑)。牽いて貰ったお陰ですね。

20時半、渋谷離脱。王子の劇場で初日を迎えた劇団の初日打ち上げに参加するために、明治通り北上、一路王子へ。

24時半、王子離脱。明治通り高田馬場まで戻って、早稲田通りと青梅街道を経由して吉祥寺。総走行距離46.6km。