夏だなぁ

先週までは、「午後から雨」とか「寝不足でふらふら」とかで、内なる弱腰が目覚め(笑)、電車で動くことが多かったのだけれど、月が変わり梅雨も明け夏が来たので、なんのこれしきまた自転車に乗る日々。

加えて、以前から観たかった「茄子 アンダルシアの夏」を先日借りてきて、やっと観た。いやぁ、素敵。ただ自転車を漕いでいるだけのシーンで、涙が出そうになるのは何故だろう(笑)。おお、そうだ、僕は自転車乗りなんだ(なのか…?笑)と、勇気づけられ、た。

まあなにより、忌野清志郎氏の「自転車ショー歌」が素晴らしい。amazon.co.jpでサントラ盤を注文。


茄子 アンダルシアの夏 オリジナル・サウンドトラック

茄子 アンダルシアの夏 オリジナル・サウンドトラック


それにしても、夏。腕がどんどん日焼けしていく。相方には、日焼け止めを塗りなさいと言われているが、まだなんにもしていない。グローブの跡が相対的にどんどん白くなっていく。

自転車通勤で行こうの疋田氏がどこかのコラムで、「体温より高い気温の時は無理して自転車に乗らず、電車で動くことも考えよう」と書いていた記憶がある。ここ数日は、まだ気温はそこまで上がっていないようだが、いずれそういう日も来るだろう。そしてそんな日も自転車で走るのだろうなぁ。まあ一度やってみないとね(笑)。何しろ、自転車に乗り始めてまだ一年経っていないのだ。四季を、まだ、知らない。