やっぱり多摩サイ

シューマッハ引退か…。フェラーリがあまり好きではないせいもあり、シューマッハにもそんなに思い入れがないのだけれど、いざ引退となると(しかもきっちり勝ってくるあたり)やはりちょっと惜しい気がしないでもない、のは僕だけではあるまい(と感ずるのは僕だけだろうか?…)。

● 日曜日。夏を思わせる天気。夕方から相方を誘い、多摩サイ。調布より上流は僕も久しぶりだ。いやあ、やっぱり多摩サイ、というか多摩川、いいねぇ。気持ちがいい。いつまでもどこまでも走っていたいと思わせる。小確幸


写真の場所はこのあたり。堰の縁の(たぶん魚が遡れるように設置された)水路では数人の子供達が水遊びをしていた。案外水が綺麗で驚いた。

ProntoPisa Sport。手すりも、古いチェレステっぽい水色。夏のような日差し。西日が強くて、多摩川を遡るにはまったくの逆光で眩しかった。

そのまま遡り、府中四谷のY'sへ。実は相方のヘルメットを購入しに。ふたりで走るのに、僕だけヘルメットというのは明らかに変だし(どちらか、というのなら被るのは逆だろう・笑)、小径車であろうと転んだら頭を打つ可能性が高いのは変わらないし(もちろん被っていたって駄目なときは駄目だろうけど…それはわかっている)。ヘルメット被らない?と訊いたら別に構わない、と言うので、じゃあ一緒に走るときは、ということで、購入。いずれAttivoに乗せるつもりなので(承諾済み・笑。20インチと700cではホイールの転がりが違いすぎる。ちょっと距離走ると、彼女は頑張らなくちゃならないし僕は合わせなくちゃならなくて、どちらも疲れる・笑)、まあこの時点でのメット購入は、妥当だろうな。

● そのあと、ぐるっと一般道を北上、青梅街道と新小金井街道の交差点のパスタ屋で夕食。3月に多摩湖に行った帰りに寄った店。オリーブオイルもガーリックもたっぷり。旨い。

● 食後、青梅街道→小金井街道→東八→武蔵野の森公園調布飛行場経由、帰路。最終的に自宅に帰って距離58.7km。平均時速15kmほどの、のんびりサイクリング。相方は、まだ夜の一般道を、車の脇を走るのが怖いようだ。フォローしながら走っているのだが、直接手を貸すわけにもいかないし、慣れもあるだろう。僕個人的には相方の後ろを走った方が安心だし、僕が(少しだけ)車道側に膨らんで併走する車を牽制(というか注意を促す)できるので、総合的には安全だと思っているのだけれど、走る本人が僕より前を走るより後ろを走る方が安心する、というので難しい。


【今日見かけたBianchi
今日というか、日曜日、多摩サイで、車種はわからないけれどBianchiのロードを数台見かけた。気のせいか、すべてシートステイあたりに黄色がアレンジされたフレーム。なんていうモデル?ここ数年のものではないよね…?