涼しくなるのは嬉しいけど…

○ 今週はずっと天気が悪く、金曜日にようやく自転車に乗って渋谷まで往復。いやあ、素敵(笑)。楽しい、幸せ。嬉し恥ずかし。気温が低くて、汗もほとんどかかず、気持ちがいい。復路は肌寒いくらいだ。それにしても気候の変化が急すぎる。

○ 涼しくなったからではないだろうが、ここ何日かピスト乗りを頻繁に見かける。明らかにメッセンジャの人もいれば趣味ライドの人も。

○ 井の頭通り大山の交差点あたり、道幅の狭い緩い下り坂で前後自動車に挟まれているから、細かいブレーキングが必要なのだけれど、前を走っているピストが頻繁にクランクの回転を止めながら後輪をスリップさせながら走っていた。後ろ走ってるのが怖いくらい。ピストには乗ったこともないし併走したこともほとんどないのでよくわからないのだけれど、あんなにスリップさせて横に滑らせながら走るものなの?と思ったら、ちょっと先の交差点で止まろうとして転倒していた…。大丈夫かな?でも、ピスト、かっこいいね、やっぱり。

○ ヘルメット被ってMTBに乗っていると、信号待ちで年配の方に声をかけられたりする。「どこから来たんですか?」とか「それで回ってるんですか?」とか。おそらく求められている答えは違うのだろうなぁ、と思いつつも、いちいち正直に「ええ、吉祥寺から」とか「はい、渋谷までこれで通ってます」などと答えている。訊ねた方も予想と違う答えに戸惑って、ちっとも会話が弾まない。弾むどころか、たいていそれで終わる。今度一度「ええ、先月稚内を出発しまして、鹿児島を目指しています」とか言ってみようか(笑)。


【今日見かけたBianchi
金曜日、渋谷の駐輪場で再び白いBackstreet。先日見たのとおそらく同じだろうな。この駐輪場は自転車通勤者が多く利用しているようで、同じ自転車を何度も見かける。