何故どこ走っても向かい風か?

往路、永福町あたり、赤信号交差点の直前で、右車線を走る僕のすぐ前の車がウインカを出さずに左車線に車線変更してきた。つまり車道左端を走行中の僕の目の前に突っ込んできた。危ないよ!と運転席を(ちょっとだけ・笑)睨んで文句を言ったら、自動車(左ハンドルのワゴン車)は交差点を過ぎたところで止まって窓を開け「なんだと?」と凄んできた。

僕も、気は強いがいかんせん非力なので(笑)、先方が車から降りてくると厄介だなぁと思ったが、取り敢えず車内から文句を言ってくるだけのようだ。「なんだよ?文句あるのか?」と言うので、車線変更するならウインカ出してよ、ルールだよ?教習所で習ったでしょ?と言ったら、「いいんだよ、たいしたことねぇよ、こっちにもいろいろあんだよ」と訳わからないことを言う。僕も呆れて、はいはい、わかった、じゃあね、気をつけてね、と手を振ったら、向こうも呆れたらしく(笑)エンジンふかして走り去った。

まあこんなやりとりはそんなに珍しいことではない。もう少しだけ、Share the roadの意識が高まらないものかな。

復路は、12月の公演の打ち合わせのため、渋谷から、明治通り小滝橋通り→早稲田通り→青梅街道経由で吉祥寺。今日は台風のせい?でどこ走っても微妙な向かい風。速度も上がらずキツかった。ほんと、追い風って滅多に遭遇しない。何故だ?


【今日見かけたBianchi
東急ハンズの前でグレイのAttivo。僕はビアンキといえばチェレステだと思っているので、選ぶならチェレステだし、チェレステあってこそのカラー・バリエーションだと思うのだが、チェレステは如何にもでちょっと苦手、という意見もあって、面白い。