ばたばたした数日が過ぎた

■ 通夜も告別式も、滞りなく終わった。いろんな事情で当日急に両日の受付をすることになって、いままで疎遠だった(あ、一方的に、僕がね)親戚と挨拶もできて、よかった。父母と叔母に、背が伸びたんじゃない?と言われたが、いやいや、さすがにこの歳でもう伸びないでしょ、あなたたちが小さくなったんですよ。それから、まだ小さい従妹の娘たちもちゃんと大人しく参列していて、ああこうやって命は受け継がれていくんだなぁと…。あとは、飲んで、泣いたり笑ったり。

■ そんなこんなで別府フミの情熱大陸を見逃した…。うー、観たかった。再放送なんて、ないよね…。

■ 月曜日は休みで惰眠を貪ったが、取り敢えずAttivoだけ清掃・整備。フロントのディレイラが調子悪くて調整。ブレーキ・シューもそろそろ換えないとなあ。そのあと、知人からWeb作成の仕事依頼があり、吉祥寺の居酒屋でその打ち合わせ。飲んで食べて。

■ で、火曜日、渋谷往復。いやあ、自転車、楽しい!漕ぎながら、祖母が死んだことなど、いろいろ思いも巡ったが、ほんと、なにより自転車に乗るのが楽しい。

■ そして、休憩中に買った「funride」の巻末の疋田氏のコラムにちょっとウルウルする(笑)。ここまでわかりやすく具体的に言葉にされちゃうと、一字一句を正にこの通りとも思えなかったりはするが、方向性というか、考えていることは「だいたい」こんなことだよなぁ、という感じ。

■ 復路は井の頭通りと環七の交差点あたりでPistachio-Mに乗る女子と遭遇。おそらく3月に遭遇した彼女だ。そのときと同じように、その後、甲州街道を左折していった。シングル・ギアなのに、相変わらず軽快に漕いでいた。

■ うわぁ、「激走!朝まで『ツール・ド・フランス』!」、行きたい!どうしよう?都合つくかな…。