アカネ、施術延期

■ 今朝、アカネを獣医師のところへ連れて行き、避妊手術をお願いしてきた。術前の血液検査の結果を見て麻酔に耐えうるか診断し、その上で手術をするかしないか結論を携帯電話に連絡をくれる、とのことだった。

で、僕は仕事に出たのだけれど、渋谷で朝食を摂っているときに着電、肝臓の数値が芳しくないので、今後一週間程度の投薬で様子を見て、数値が落ち着いたところで施術しようと提案され、まあそこまで言われて拒否否定する理由もないので、了承した。

では引取に来てください、と言われたが、もともと一泊手術のつもりで仕事を入れてしまっていたから、明日引取に行く旨を伝えた。アカネは手術しないのに医院で一泊となってしまった。

そんなわけで、今夜は久しぶりにサスケとふたりきりの夜である。ドキドキ(笑)。サスケにはちょっとご無沙汰のご馳走、紀文の竹輪を献上した。アカネは病院で、もう寝てしまっているかな…。

■ 朝、電車に乗る前に買った自転車雑誌で今年の佐渡ロングライド大会要項を知り、ざあっと鳥肌が立つのを感じた。今年こそ。今年こそ走らなくてはいけない。今回はカテゴリとルートが少し変わって、130kmコースは折り返しではなく大佐渡側を一周するコースのようですよ>お肉さん、どうします?

■ 先日、友人のBianchi Cielo/2007が納車されたので、見に行ってきた。いいねぇ。フレームのルックスはAttivoに似ているのにタイヤが700cというだけで、こんなに速そうに見えるんだねぇ。あ、写真撮ってくればよかったな。早速彼は今日自転車通勤したらしい(往復で5kmくらい?)。寒い時期から始めちゃったけど、今年は暖冬だし、頑張って続けてくださいね。

■ 先週、今週と休みが不定で普段と異なり、なんだか体調がいまひとつ。そんなに規則正しい生活を送っているわけではないのだけれど、ある程度、生活のリズムってやつは染みこんでいるのだなぁ。若しくは、急な変化に体がついていけないのだなぁ(笑)。

なわけで、明日は休み。明るいうちにどこか走りに行きたいなぁ、と地図を眺めながら画策中。