連光寺へ

● 火曜日の午前中にアカネを引き取りに獣医へ。それほど心配することはないが肝臓の数値が適正値より高く、麻酔を解毒しようと肝臓に負担がかかってしまうので、施術は延期し、一週間投薬して様子を見よう、とのこと。その分また金額もかさむので僕の懐に負担がかかるが、取り立てて反論もないので了承し、連れて帰った。

アカネは、毎度のこと乍ら外出中は非常に緊張していて、部屋に戻ってもしばらくは僕と目を合わすことすらしなかったが(笑)、小一時間もしたらすぐ落ち着いた。やれやれ。

● さて、夕方の所用まで少し時間があるので、走りに行こう。3時間くらいは走れそうだ。1時間半で復路につけばよい。

三鷹を抜けて南下、布田駅の脇を通ってそのまま多摩サイへ。川を少し遡って是政橋を渡る。ああ風が強い。もちろん向かい風…。ふぅ。

大丸交差点から川崎街道を西へ。連光寺坂上を左折、多摩大の角でひと休み。


多摩大の裏手。多摩の街が見下ろせる丘。

そこからちょっと道を間違えつつも城山公園の前を通り再び川崎街道に(大丸交差点から連光寺、周回)。距離10km弱、高低差117mほど。もっと激坂かと思っていたけど…それほどでもなかった(いや、もちろんのんびりゆっくりでしか上れないけれど)。もう一周しようかとも思ったが、また今度、時間の余裕があるときに。

再び是政橋を渡り、そのまま府中街道を北上。府中の森公園の中を抜けて、新小金井街道→東八にて帰宅。


府中の森芸術劇場

結局、距離45kmちょっと、予定より少し早く2時間半で帰ってきた。それにしても徐々に坂好きになっていく自分が、ちょっと可笑しい。なにしろProntoこんなもの取り付けちゃったしね(笑)。