再診

今日、二度目の診察。前回と違う角度からレントゲン撮影。医師曰く、あ〜やっぱり折れてますね、ほら…って、嗚呼、ヒビじゃなかったのね…。

折れてはいますがずれてはいないのと、位置がちょうど靱帯と靱帯の間で、特に固定しなくてもそれほど動く箇所ではないので、このまま様子を見ましょう。全治は、そうですね、6週間。ただ、それでくっつかない場合は、腰の骨から一部分削ってそれを金属で固定して…という手術が必要になります。

って、ええと…楽観視していいのかそうでないのか、ちっともわからないけれど、まあ6週間。自転車に乗るだけならぎりぎり今月中に可能か?果たしてそれも楽天に過ぎるか?

それでも、日常の動作のひとつひとつがやはりしんどいらしく、仕事をしていて、体の向きを変えたり両手でメールを打ち終えたりする度に、無意識に溜息をついていて(自分ではおそらく深呼吸くらいの感覚なんだけど…笑)、隣に座っているバイトの子に「そんなに溜息つかないでくださいよ」と笑われた。はい、そうですね。端から見るとあまりに厭世的で、鬱陶しいですね(笑)。