事故再度

嗚呼、また事故った。あんまり報告したくないけど…一方通行(自転車を除く)を逆走するかたちで車道の左端を走っていて、対向する歩行者のバッグにハンドル左端を引っかけてしまい、飛んだ。

ええと、なにより歩行者の方に大したことがなくてよかった。バッグをかけていた左腕に軽い打撲とのことで、特に医者に行くこともない、と警察に連絡先を告げて去った、とのことである。大事にならないことを祈ってます。

僕はといえば。ハンドルの左を取られて、進行方向右前方に3〜4メートルくらいすっ飛んで滑った(らしい)。頭、肩、腰…体の右半分をしこたま打ちつけた。実は、その瞬間から記憶がなく、気がついたときには救急車に乗せられていた。が、特に失神していたわけではなく、救急車のクルー曰く、ちゃんと立って救急車を待っていた、らしいのだが、頭を打ったショックで、転んでから救急車に乗るまで、おそらく20分ほどの記憶が全くない。警官にも救急車のクルーにも「ヘルメット被っててよかったね」と言われた。警官には「それに、車が来てなくてよかったよ」とも。

病院に着いて、CTスキャン、レントゲン…。頭部は、問題ないとのこと(見た目は)。ショックで記憶が飛ぶことはなくもないので、ことさらに心配する必要はない。腰も単に打撲でしょう。肩は…ここ痛い?痛いです。あぁ、うーん鎖骨折れてるね…ヒビだけだろうけど。らしいです。

周辺の筋肉に損傷がないようだから、固定はしません。三角巾で吊ってもいいけど、支える方に負担がかかって痛くなるだろうから、しない。でも手を上に上げないでね。また3日後に来て。

と言われて、薬貰って帰ってきた。それから警察行ってざっと事情を聞かれて、現場まで行って検証して自転車乗せてもらって仕事場前まで送ってもらった。詳しい調書は後日取りましょうって。

ふう。

手を上に上げないでね、と言われても…右手だし、シャツ脱ぐのも大変で。仕事も、楽器や機材を持ち上げられないので、しばらくは他のスタッフの力を借りないと…。タイピングはできる。キーボードの位置がかなり限定されるけれども。自転車も、しばらく我慢だろうなぁ。年7,000kmを目指して今週と来週で400kmほど走ろうと企んでいたのだけれど…(境川を下って江ノ島まで行って、それから三浦半島を一周して鶴見を抜けて多摩サイを戻ってくるとほぼ200kmで、今度の休みはそれを狙っていたのに)。

実は今回事故ったのは前回事故ったのと同じ道。一方通行(自転車を除く)。歩行者も自動車も「除かれた」自転車が逆走してくるのをまったく想定していないので、危ないなと日々思ってはいたのだが…。もうこの道を通るのはやめよう。気づくのが遅いようだが。

Attivoはチェーンが外れたまま仕事場に置いてきた。どのくらいのダメージを受けているのか、見ただけではわからないが、いまはちょっと肩が痛くてチェーンさえ嵌めてやれない。医者が「肩を固定しない」と言ったのが、つまりは軽傷であると、望むばかり。