六週間、目前

■ 診断書に書かれた「全治六週間」が目前だ。長いようで短い六週間。短いようで長い…云々。肩の調子はよい。ゆっくりそおっと優しく、なら両手で髪が洗えるほどだ。

ただ、まだ違和感は(十分に)あるし、ふとした拍子に「こりっ」と骨がずれる感覚がある。まだ繋がってないんだろうなぁ、と思う。今度の火曜日が、その六週目の診察なので、そこでいろいろとはっきりするだろうけれど、ずいぶん(当たり前だが、当時とは比べものにならないくらい)回復してきたし、自分でも忘れてしまいそうになるほどだけれども、少なくとも完治はしていない。十全ではない。

全治と完治は意味が違い、前者はリハビリ(それに該当する)期間は含めないのでは?と友人に教えられたが(つまり診断書の「全治」は、実際はそれを過ぎてからだよ、と)、うーん、辞書を引くとどちらも同じ意味だなぁ。つまりは、全快、ということで。

いやあ、歳取ると回復が遅くなるよ。風邪もなかなか治らないもの。と六つ年上の知人に言われた。まあ、確かにそういうことなのかもしれないけれども。

治癒が遅い原因のひとつは、仕事で(ちょっとだけ)頑張り過ぎちゃう(日がたまにあったりする・笑)のがいけないのだろうなぁ、とは思う。memory moogとかPPG Waveとかを持ち上げている場合ではないのだ。鎖骨折れてるのに。

■ 仕事場のWebサーバを移転して、昨日DNSを変更したのだが、まだ浸透していなくてなかなか切り替わらない。サーバ移転なんて、初めてのことではないけれど、こんなにかかったかなぁ?甘かったなぁ。そうならそうで、もう少しタイミングを計ればよかった。ちょっと凹む。

■ 医者に「全治六週間」って言われてもさ、実際にそんなにかかると思ってなかったし(思いたくもなかったし)、どなたとも面識はないのだけれど、尊敬する相模川組が主催するオフ会に飛び込みで参加して、それを復帰ライドにしたいなぁと、怪我した直後は漠然と企んでいた。けど…間に合わなかったなぁ。間に合うと思ったんだけどなぁ。2月中には乗ってる筈だったのに(笑)。到着まで時間かかるのを見越してわざわざ通販で買ったヘルメットも、もう届いてしまったよ…。悔しいから荷を解いてないけどさ(笑)。