試走

2007東京アースデイ自転車ライドに向けて、相方と(スタート&ゴール地点である)渋谷周辺まで試走してみた。

去年、神宮球場まで走ったときはやむを得ず一部甲州街道を走ったが、今回は徹底的に甲州街道は避けて、裏道を行ってみる。品川通りから千歳台で環八を渡り、赤堤通り>梅ヶ丘通りから淡島通り。246への合流の手前で松濤から東急まで。

のんびり、相方のペースで走って、2時間かかった(ソロで走るときのおよそ倍)。裏道といえば裏道だが、実際には、道幅が細くかつそれなりに交通量のある箇所もあり、一概に走りやすいとは言えない。ソロで走るときにはそれほど気にならないのだけれど…。それでも平均すれば甲州街道を走るよりはましかなぁ、と思うのだが、どうだろう?

渋谷の街中を抜けて、代々木公園のサイクリングロードを一周して、ラーメン食べて腹拵えをして、同じルートで帰ってきた。えっと、僕が帰宅してメータ上では58km超。2007東京アースデイ自転車ライドでは更に本コース(17km)を走るわけだから、70kmを超えるのだなぁ(笑)、ペースは遅いとはいえ。

あ、もちろん、その道程で懸案の7,000kmは超えました。

あとは、週間予報で本番当日の天気がいまひとつなのが、少し気がかり。

途中、松濤のあたりで、彼女Bianchi Lupo、彼氏PINARELLOというカップルに遭遇。どちらも自転車は(バーテープまで)ピカピカだったから、二台とも新車&納車直後なんだろうなぁ。その後、代々木公園の中でも遭遇。代々木公園のサイクリングロードも、短いながら案外楽しい。