夏日

■ いやあ、今日は暑かった。僕は、大型連休も何のその、通常のシフト通りの仕事。Attivoで渋谷往復。陽に焼けるー。心なしか井の頭通りの交通量は少なかったかな?渋谷は物凄い人混みだったけど。

■ 今日で4月も終わりだ。早いなぁ。今月はおよそ719km走った。3月は84kmほど。2月は0km。1月は375kmほど。ようやく距離も回数も走れるようになってきた。自転車に乗るにはいい季節だし、走る喜びが体中を駆けめぐる。この怪我もせめてもの救いはオフシーズンだったことかな。ちなみに去年の4月は843kmほど走っていた。

■ 明日は午後から雨らしい。自転車には乗れないね。

■ そんなわけで(?)日曜日に元同僚@Cielo/2007とふたりでサイクリング。国道1号沿いのY'sで待ち合わせ、合流後羽田方面に多摩サイを下る。気持ちよく晴れて、文句なし。

多摩サイ下流

羽田可動橋を見たかったらしい元同僚と、印象と記憶だけで橋を探すも、見つからず…。あとで地図を確認したら、もうほんの500m手前くらいまでは行っていたんだねぇ。あそこで諦めて海老取川を引き返さなかったら…(笑)。というか、ちゃんと事前に地図で確認しておこう、という教訓。

それでは、というので、多摩サイの基準点、0km地点を目指すが、どうやらこちらも工事中でそこまでは進めず…何だかいろいろ出鼻をくじかれるが、まあそれでもぐるっと回って再度国道1号まで戻り、Y'sで買い物。彼はなんとビンディング・ペダルとペダルレンチを購入していた。やる気だな。

実家が近い彼とそこで別れて、ソロで多摩川を遡る。午前中は南風(下る僕には向かい風)だったのに、午後から微妙に西風になって、今度は遡るのも向かい風だ。

実は、この日、ProntoのタイヤをPanaracer Tourer 26cに履き替えてきていたので、何となくそれを試したくて、是政橋から連光寺へ…。

連光寺

先日、大垂水峠を越えたときに、どうにもタイヤが重たい感じがしちゃって(脚のなさを棚に上げてさ)、ちょっと細めのタイヤを履いてみたかったのだ。結果、まあここまで80km超を走ってきたわりには、頑張って連光寺の坂を上れたのではないか…なんて、錯覚かなぁ?ついでだから、実はホイールも換えたいのだな(笑)。

その後、くじら橋をくぐって、鶴川街道から調布を抜けて武蔵境通りで帰宅。

くじら橋
くじら橋、ってよく名付けだよなぁ。ほんとにね、鯨のお腹みたいなんだよ。

帰宅して、105kmほど。いやぁ、この日もよく走りました。とにかく天気がよかったのが何より。

多摩サイ、下流
多摩サイ0kmはもうすぐ!

多摩川の上流は、下流とまた違った景色で面白いよ。今度は、もっと上流を走ろう!>元同僚@Cielo/2007。