ようやく連休

大型連休もなんのその、自分の誕生日を挟んで通常のシフトに代休を足して、世間の連休が終わった頃にようやく三連休。

Prontoのタイヤを替えたと前に書いたが、結局ホイールも買ってしまい(笑)土曜日に換装、日曜日は雨で、月曜日にちょっとだけシェイクダウン

買ったのはA-ClassALX300。ひとつ上のランクのALX320か、シマノWH-5600か、この三本でとても迷ったのだけれど結局一番安いALX300にした。シマノのWH-5600は、105で揃える…という目論見もありかなり惹かれたのだけれど(何度「買い物かご」に入れてみたか…笑)、まあそんなに軽くしたいのならなんで最初からロードレーサ買わないのよ、と厳しい指摘をされそうで(誰に?自分自身に。笑)…でもほら、いろいろ試してみないとわからないしさ。

ALX300は、完成車についてきた32Hのホイールに比べると、それでもかなりレーシィ(笑)。しかもタイヤを26cに替えているので、見た目はもうほとんどロードレーサだ。シクロクロスの情緒はかろうじてカンチブレーキで保たれているくらい(笑)。

今日、新宿まで往復してみたが、非常に軽いし転がりもよい。距離を稼ごうと企んだのに、漕ぎ出しの軽さに任せて最初からスピードを上げてしまい、距離が速度に転化してしまって脚が売り切れちゃう、なんて本末転倒の可能性も大きいので注意。エンジンは変わらないのだからね(笑)。

明日は三連休最終日。100km超に出掛ける予定。東京と埼玉の境目あたりかなぁ…と計画中。