佐渡ロングライド、前々日

えっと、もう5時間ほどしたら、佐渡へ出掛けます。自転車担いで。予定通りいけば、19日(土)のお昼には両津港に上陸しているはずです。可能な限り携帯電話で更新します。

天気、悪そうです。土曜の午後はまるまるフリータイムにあてているのだけれど、自転車でポタリングするのは難しいかもしれません。朱鷺の野生復帰ステーション(訓化施設)が一般公開されているらしいので、見学に行こうと思っています。それでも、宿は両津で会場は島の反対側なので、自走でなりなんなり、夕方には会場に行って受付をするつもり。そこで自転車を預けないと、翌日の明け方シャトルバスに乗れません。まあ、13kmほどだから自走してもいいんですけどね。

何故今日は「です・ます」調なのでしょうか。よくわかりませんが、ちょっとテンションが上がっているのかも、しれません。

結局、この時点で一番心配なのは、輪行バッグに詰めた自転車を、怪我した右肩ではまだ担げず、左肩で担ぐしかないということ。試してないんだけど…ひょっとしたら吉祥寺駅で自転車ばらして、担げなくて、そこで断念なんて…嗚呼、考えたくないね、そんなこと。列車の乗り換えは余裕を持って(笑)。6時頃東京駅発の新幹線に乗る予定です。