夜練?

あらまあ、ほんとに今週はまだ一度も自転車に乗っていない。これじゃいかんと、今日は帰宅後にProntoで夜練。夜練って…(笑)。いやまあ、でも仕事終わって帰宅後に、目的もなくただ走るためだけに自転車に乗るのは初めてだから、敢えて「練」としても、まあよいのではなかろうか(笑)。

といっても、結局往復で30kmくらい。東八で府中まで行って、700mほどの緩い坂を三周して、また東八を帰ってきた。まだところどころ路面も濡れていて、湿度もとても高く、ブレーキにかけた指が滑った。

アメダスによるとちょうどその頃の府中の気温が15度ほど、漕ぎ出しは半袖一枚だとちょっと肌寒いかなぁ、というくらい。

でもね、20日佐渡が、最高気温がそれくらいなんだよね、予報。しかも雨らしいよ。少しはシミュレーションになったのだろうか。

雨はね、なんとなく自分では予測していなくて…何を用意していいのやら少し途方に暮れている。上半身と、それと靴を濡れないようにして、ボトムが濡れちゃうのはもう諦めるしかないだろうな。服は終了後に着替えれば済むけど、靴は替えを持って行くわけにもいかず、それで帰ってこなくちゃならないわけだから。

せっかく自転車担いで佐渡まで行くのに、雨なのはちょっと寂しいけれど。

それでも、まあ、行ってきます。27時間後には、おそらく、僕は汽車の中〜。