両津へ、そして新潟へ

両津まで国道350号線を自走。無事到着。ようやく両津市街を少し散策。見覚えのある辻や店先、そうそうこんなだったよ。無性に懐かしい。第四銀行でお金をおろして港へ。帰りのジェットホイル(結局往復ともジェットホイルになった。予定外)の予約をしてから、温かい蕎麦とソフトクリームを食べた。

船の中では座った途端眠ってしまったらしい(笑)。無事新潟港に到着。そのまま輪行袋を担いで新潟駅行きのバスに乗り、新潟駅へ。19時前だったな。さてこれからどうしようか、なんたって予約してあるムーンライトえちごは23時35分発だ。

どこかで座って何か食べようと、輪行袋担いだまま駅前をうろうろするが、重たいし担いだまま入れそうな店も限られてくるし…ええい!と再び袋から出して自転車を組み立てる。まだ乗るのか?笑。

自転車組み立てたからには、万代橋に、信濃川に、挨拶しなくてはなるめぇ。ってんで、一路万代橋へ。が!漕ぎ出して発覚、尻痛が限界であった。脚を動かさずにサドルに座っているだけなら何ともないが、漕げない。漕ぐともう座ってられない。なわけで、漕ぐときはダンシングで、加速したら漕がずに座る、を繰り返して新潟市街を抜ける。
新潟駅、そして万代橋

それからは、回転系の寿司屋に入ってビール飲んで寿司食って!自転車ばらして駅の待合室で再び仮眠。寝過ごすこともなく無事ムーンライトえちごに乗り、新宿駅を経由して翌朝午前5時半頃に吉祥寺駅に到着。自転車組み立てて自走。漕ぎはダンシング、加速したら座る走法で(笑)。