診察

怪我をしていることを、もうすっかり忘れがちだが、右鎖骨遠位端骨折である。先日、ひと月振りの診察だった。

いつものようにレントゲンを二枚撮って、それを基に診察。「レントゲンで『もうすっかりくっつきましたね』とは言えないのがもどかしいけれど、順調に回復しているし、もう大丈夫だと思うけれど、もう一度、ふた月(怪我から半年)したら診せに来てください」とのことだ。確かに、レントゲンでは、「外周辺からくっついてきている」らしいが、まだ影のようにはっきり線が見える。

もう、日々はほぼ以前と変わらず過ごしているのだけれど、骨折の完治って時間がかかるのね…。診断書の「完治六週間」ってのは、いったい何なんでしょう?日常生活に困らない、ってこと?