検証

なんて、大袈裟なことじゃないんだけれど。

先日、昭和記念公園に行った際に、元同僚@928 carbonと「すべてのコースを走ったのかどうか」という話題になったので、その検証である。

まず、公園の公式サイトから拝借したサイクリングロードの図が以下である。

昭和記念公園サイクリングロード

コース中の合流地点はそれぞれロータリィになっていて(サークルと呼ばれる)上図の四つの円状の部分がそれだ。第1サークルから第4サークルまである。立川口から入るとすぐ第1,そのまま北に真っ直ぐ上がって第2,第3。そこから南南西あたりに位置するのが第4サークル。らしい。

元同僚は「第4サークルは通っていない」と話していた。

そこで、以下はほぼ同じ縮尺にした当日のGPSのログ(をGoogleマップで表示したもの)。

GPSログ

一目瞭然。第3と第4を結ぶルートを走っていないが、サークルはすべて制覇していた。

何のことはない、以上、検証終わり(笑)。

またゆっくり時間をかけて回ってみたい。