梅雨明けた

▼日曜日、前の仕事場に行かなくてはならない用事ができてしまったので、せっかくだから自転車で。渋谷まで自転車で行くのは、ええと、記録によると去年の7月9日以来(退職の日は12日)。夕方、暑さも少し収まった頃に出発。

吉祥寺駅以東の井の頭通りもいまではほとんど利用することもなくなってしまい(夜中、渋谷からタクシーで帰ってくるときくらいだ・笑)、いやはや懐かしいの懐かしくないの、って。

▼懐かしい景色と変わってしまった驚きと(おー!あんなところにコンビニが!とか、えー!こんなとこにサイクルベースあさひの実店舗が!とか)、ごちゃ混ぜに複雑な(?)気持ちをいちいち声に出しながら、一年前まで通っていたルートをトレースする。思い切り向かい風で速度が上がらない。

向こう側は代々木公園

向こう側は代々木公園

復路はもちろん神田川沿い

復路はもちろん神田川沿い

▼先週は博多に出張。初めての九州だったが、空港と仕事先とホテルと中州と(笑)、その四カ所しか足を運ばず、博多のなんたるかを知るにはあまりに短時間過ぎた。いやぁ、飲んだ飲んだ。

▼その四カ所の移動はたいていタクシーだったのだが、タクシーの運転、というか全体的な交通マナー悪すぎないか?車線変更の荒さと、ちょっと隙があるとぐっと車の鼻先を突っ込んで割り込みする感覚は、僕自身が道を知らない、というのを差し引いても…うーん、ちょっと怖かった。僕はそのほとんどが助手席だったのだけれど、知らず知らずのうちに右足がブレーキペダルを探しているのだよ(笑)。普段は酷いなぁと感じる都内の方が、よっぽどしっかりしているような気がした…のだが。

▼ジテツウは、かろうじて出張前の火曜日に敢行し、週一継続中。TDFも相変わらず大変なことになっているが、HUBにはちっとも行っていない。今週の水曜日は遂にガリビエ峠ラルプ・デュエズ、相方も誘って見に行く予定。

▼梅雨も明けたし、明日は早く起きられたら山梨の方まで行ってきます。起きられたら、ね(笑)。