海の日、山へ行く

前回書いた通り、自転車で出かけるべく朝早めに起きて準備。6時半には部屋から自転車を出して、いざ出発!というときにGPSの電源が入らない。あらら。一年ほど使ってきてこんな現象初めて。今回はこのままGPSなしで行くかとも思ったが、既に今回のルートを入力してあるし、そしてすっかりGPS任せで自分では甲州街道を離れてからの詳細をあまりはっきり覚えていなかったので、その場の出発は諦めて、いそいそと部屋に戻り、ネットで対処方法を検索。お世話になったのはこちらのページ。まさにこの現象。この通りやってみたら何もなかったかのように起動した。感謝。

そんなこんなで、ようやく出発。のんびりコンビニに寄って補給食とドリンクを仕入れて、ようやく7時に出発。天候、曇り。

さて、まず目指すは大垂水峠。普段なら高尾まで行くのには、多摩サイ→浅川沿いというルートを選んでしまうのだが、それだとやはりちょっと遠回り。そこで今回は素直に甲州街道を走ってみることにした。

三鷹通りから東八を西へ。府中を過ぎたあたりで肌に霧のような雨が当たる。甲州街道とぶつかって右折。バイパスには入らず、都道256号を。久しぶりにこっちまで来たけど(自転車で走るのは初めて)、バイパスができてもてっきりこっちも国道20号なのかと思っていたら、こちらは都道になってしまったのね。

日野駅の脇を抜けて、再びR20に合流。八王子市街を通過して高尾駅前に到着。コンビニでドリンクだけ買ってリスタート。三度目の大垂水峠。こちらから上るのは去年の4月に次いで二度目。その時よりは楽に上がれたかなぁ。普段、上り坂の途中で他の自転車に抜かれることは多々あれど、なかなか僕が誰かを抜くことはないのだが(笑)、今回はMTBクロスバイク乗りを何人か抜いた(ただそのうちの一人は、ピーク直前で猛烈なアタックを始めて、ダンシングであっという間に僕を抜き返していったけど…)。

八王子、高尾を越えて

この右の写真の大垂水峠の石碑、移って来たんだよね?少なくとも去年の4月はここにはなかった。

今回のルート

今回のルート。

勿体ぶるつもりはないのですが、一度にまとめられないので…続く。