ftp on the go

金曜日、退社間際に仕事場のWebサイトを更新して、そのまま退社。電車の中でiPhoneで確認するとエラーが出ている…。あれ、おかしいなと思いつつ(そのときはあんまり気にしなかった)、そのまま用事を済ませていると、営業部の担当から「エラー出てちゃんと見られないですよ」と留守電が入っている。

あらら、やはりそうか。

iPhoneは持っているが、一度帰宅しないとネットに繋がらないし、それでも解決できないようだと週末ずっとエラーの表示になってしまう。おそらくPHPのエラーだとは思うんだけど、オリジナルのデータは仕事場のコンピュータの中なので、重大なエラーだと下手したら土曜日に出社しないとならない。しかも仕事場の鍵を持っていないので、誰かに開けに来てもらわなくてはならない。

うーむ。厄介だ。

なんとかサーバにFTPでアクセスさえできれば原因を掴めるかもしれない…ので、藁にも縋る思いで移動中の電車が地下から地上に出て圏内になったのを見計らって、iPhoneでAppStoreにアクセス。FTPクライアントソフトを探して購入。早速、サーバにアクセスして思い当たる書類をチェックすると、おおお、一発で原因判明。単純なミスだ。数行を書き換えてセーブ。ブラウザで確認するときちんと表示されていた。やれやれ。

それにしても助かった。なんとかiPhoneだけで切り抜けられた。

そんなわけでそのまま飲みに行っちゃいました。

あ、ちなみに購入したソフトはFTP On The Goです。