初めて

この歳になると、なかなか「初体験」ってできなくなる。いや、もちろん大仰に言ってしまえば、昨日と同じ今日はなく、いつだってどんな時だって「初体験」なんだけど。

今日は所用で午後からの出社にした。明日はちゃんとした格好で出掛けなくちゃならなくて自転車に乗れそうにないので、お昼過ぎ、暑い中、自転車で出社。暑い。午前中から走ってだんだん暑くなればまだ体も着いていくものの、いきなり暑い中飛び出しちゃったものだから、日産スタジアムのあたりでどうにも漕げなくなっちゃって、アクエリアス買って近所の公園のベンチでひと休み。自転車通勤で、この夏初めて途中で休憩入れてしまった。

って、それも「初体験」。

その今朝の所用っていうのが、近所の区役所。相方と二人、半休取って書類を提出してきた。互いの誕生日の他に、また記念日が増えた。

彼女と出会ってもう20年以上も経つので、僕はそれほどどきどきわくわく感はなかったけれど(笑)、それでも「初体験」。相方は名前が変わってしまうので、これから諸々の手続き山積みでうんざり気味。取り急ぎ、住民票を発行してもらい警察署で免許の記載事項変更。

なわけで、今日はもう帰ります。ワインでも買っていきますか。