あっという間に3月だ

気づいたらもう3月。昼間に自転車に乗っていると、もう汗ばむくらいで、10分も走ればもう上着は要らない。夜はまだ少し肌寒い。

そんなわけで毎日20km以上自転車に乗っている。購入してちょうど20日間、積算距離550km超。あ、20日と26日と昨日は一日雨だったから乗らなかったけど、それ以外は毎日。多少の雨でも。楽しい(笑)。天気予報にひどく敏感になった。昨日は20日ぶりに電車に乗った。定期券が切れていて驚いた。

19日の日曜は川崎の先まで打ち合わせに行ってきた。多摩川サイクリングロード、デビューの日。帰りに少し寄り道して往復およそ71km。多摩サイ、気持ちよかった。桜の頃は、綺麗だろうな。そのぶん混雑してそうだけど。

27日は、青山に書類を受け取りに行って、その足で神田までその書類を届けに。風が強かったけど、皇居を初めて周回した。大手町のあたりは本職のメッセンジャさん達が沢山いて、自社のロゴが入ったバッグを肩にロード用のバイクの速いこと!

渋谷の自転車屋で知った佐渡ロングライドがとても気になる。参加したい。でも一周コースは、210kmを12時間、つまり平均時速17.5kmで走らなくてはならないわけで、ノーマルなAttivo(と僕の脚)では少しキツイかなぁ…。先の多摩サイで川崎の先まで行ったときも、71kmを平均時速18.2km、4時間弱(途中散歩モードになったとはいえ)…、そのペースでその3倍走り「続け」なくてはならないわけで。ちょっと自信がない。その下のコース(110km)なら、突発的な筋肉痛とかにならなければ走れると思うのだけれど…。とにかく、「佐渡」と「自転車」というだけで、参加したくてぐらぐらしている状態。恐らく一番の問題は、自転車持参でどうやって佐渡まで(というか新潟まで)行くか、ということだろう。

あーうー、でもほんとに行きたい。バイク持参で新潟まで行くのが現実化すれば、たぶん申し込んじゃうだろうなぁ(笑)。新潟まで、車借りて自転車積んで行くか、若しくはそのまま自転車で新潟まで行くか!笑。