神田川

なごり雪だったり神田川だったり。笑

今日の復路、別にそんなに急いで帰ることないし、観光バスが迫ってきて一度歩道に上がってしまい、今度は停車車両がいて丁度よいタイミングで車道に戻れず、そんなこともあって、車を気にしながら井の頭通りを走ることないじゃん、と思い直し、永福町の手前、神田川沿いを左折、川を遡ることにした。自動的に井の頭公園に辿り着くわけだしね。

いやあ楽しかった。暗いのが残念だったけど、今度昼間に走ろう。知らない道を通るのは楽しいね。高井戸のところで真っ直ぐ環八を越えられず、最寄りの横断歩道まで移動しなくちゃならなかったり、三鷹台の駅の手前で川沿いを走れず少しだけ回り道をしなくちゃならなかったのが悔しい。

せっかくだからと、上の元同僚の三鷹台のアパートを訪ねてみたが、もちろん引越後で(今日の昼間に引越屋が来ると言っていた)玄関の上の電気メータは死んだようにぴたりと止まっていた。

井の頭公園駅の手前の広場では、若い男女が文字通りきゃあきゃあ言いながら、どうやら鬼ごっこに似たゲームをしていたようであったが(あれがゲームでなければ、単に女子を襲う暴漢である)、もう22時にもなろうかという時間にしては、ちょっと異様な光景であった。果たして毎晩のことなのだろうか…?