WBC決勝

準決勝は中継を見ていた。日本のプロ野球史で、ただふたり、1シーズンに200本以上ヒットを打っているイチローと青木が同じチームでスタメンに名を連ねていることに感動した。福留の2ランには思わず手を叩いてしまった。上原も嫌いだったのだけれど物凄いピッチングをしていた。拍手。巨人のユニフォームよりジャパンのユニフォームの方がよっぽど似合うよ、上原君。

WBCって、残念ながらなんだか一般的にはそれほど盛り上がっていないような気がしていたのだけれど、上の飲み会中、居酒屋で三人でWBCの話をしていたら、後ろを通ったフロア担当の女の子に「今日、勝ちましたよね!」とにっこりと微笑みかけられた。あんなに若い女子が試合の結果を知っているということは、イベントとしてそこそこ知れ渡っているのだろうか、と思い改めた次第。

今の仕事場は、誰もスポーツ関連に興味がないらしく(サッカーの代表の大きな試合は除く)、F1が開幕したことやWBCの結果や、そんな話はちっとも話題に上がらないから、世間一般にどのくらい認知されているのかまったくわからないのだ。

勝戦は、午前10時45分からテレビ中継。