佐渡ロングライド

木曜日、天気予報通りとはいえ悔しいほど午後からお天気。でも出掛けるときにあんなに降ってちゃ自転車は断念。仕事中、抜けるような青い空が恨めしかった。まあ、天気予報が当たったということで許してあげよう(誰を?)。自転車に乗るようになってから以前よりずっと天気予報を頼りにしている。当たらないより当たる方がずっといい。

そんなわけで、僕は晴天を尻目に、清く正しく、乗れないストレスを物欲を満たすことで発散する、という自転車乗りの正道を行くのであった。このところ気になって気になって夜も眠れなかった(誇大表現)ビンディング・ペダル。SHIMANO PD-M324。片面がSPDで片面はフラット。買ってしまった。いや、最初左右ペアで売っているとは知らずに、ペダルって高いんだなぁと思って躊躇していたら、実はちゃんとペアでの販売だったのだ。なんだ案外お手頃価格。僕にしてみれば50%オフ(笑)。はい、買ってしまいました。

まだ取り付けてない上に、SPD対応のシューズも買っていないので、なんのレビューも出来ないのだけれど、週末には靴も買って(狙いはつけてる・笑)試してみるつもり。楽しみ。

さて、ヘルメットもビンディング・ペダルも買って、実は案外本気で佐渡ロングライドの参加を考えている。応募の〆切も迫っている。経費の概算もしてみた。予算と時間は恐らく都合がつくだろう。あとはコースの選択か…。時間切れでゴールできなかった場合は、車で自転車ごと回収してくれるらしいので、ここは思い切って一周(約210km)コースかなぁ。無理かなぁ。近いうちに一度100km超を走って、感触を掴んでこなければならないな。

金曜日、復路の富ヶ谷の交差点あたりで、(たぶん)僕と同じヘルメットを被ったローディと並んだ。先方はそれほど高速で走っていなかったので、クリートの外し方やタイミングを少し後ろから観察しながら(笑)走ろうと思ったら、あら、先方はちっとも信号を守らないのであった…。僕は、このところ「小さな交差点でも信号は守ろうキャンペーン」中で(当たり前のことなのだが、なかなかね…。今までの癖で車来ないとすっと渡っちゃったりするもので…)赤信号はきっちり止まっているので、結局置いてかれてしまった。