スポーク、折れた。

ここ何週間か、ずっと週末に天気が悪くて、それでも自転車に乗ったりして、どろどろになった(そんなに酷くないけど)自転車を月曜日(月曜は仕事が休みなのだ)に整備・清掃するのがこのところのスケジュール。

先の月曜日、いつものように家の前で整備していて、天気もよく、終わったらどこへ行こうかなんて思いを馳せていたところ、なんとぉ!後輪のスポークが1本ハブのところで折れているのを発見。

いつ折れたんだろう?ちっともわからない。その日の朝も、7kmくらい走っている。折れたスポークが曲がったり巻き込んだりしていたらちょっと危なかったけど、そんなこともなく。取り敢えず、整備・清掃を終えて購入ショップへ。前輪のブレーキ・シューも減っていたのでついでに交換して貰った。ちょっと予定外の出費。ブレーキ・シューは自分で交換してもよかったんだけど、まあついでだ。後輪は自分でやろう。修理完了後は、既に空も薄暗くなってしまい、出掛ける意志も萎えた。ショップで、スタッフに「結構乗ってますねぇ」と言われた。月平均走行距離752.3km。まあ、まだ3ヶ月だけど。