雨続き

このまま梅雨に突入するのだろうか?明日も一日雨の様子。

今日も予報より早くから降り出した。もっと遅くから降り出す予報だったから、そのつもりで自転車で出掛けたんだけど、仕事中、まだ陽が高いうちから降り出した。

復路、雨の中、富ヶ谷の交差点を過ぎたあたりからBianchiのMini Veloと併走。雨の夜では、Mini Velo 8なのかMini Velo 9なのかわからなかった(どこか簡単に見分けられる部分ってある?)。これらの写真を見る限りでは、Mini Velo 8みたいだったな。彼は赤信号でも止まらないので、先に行ってしまったが、環七の交差点で追いつき、互いに顔を見合わせ、どちらともなく会釈(笑)。雨の中、お互い物好きですな、といったニュアンスか。彼はその後、甲州街道を左折していった。

ビンディングのペダルにしてから、サドルのポジションに若干違和感を感じていて(靴のソールの厚みも違うし、恐らくペダリングも少し変わってきたんだと思う)、月曜日の整備の際にサドルの高さを1cmほど上げ0.5cmほど後ろに下げた。つまり、より前傾がキツくなるポジションに。今日はこのセッティングで、しかもクランク・センタ/リア・トップで走ってみた。いや、これがなんだか今までにないフィット感。くるくる回せる。ビンディング・ペダルの効果もより高まった感じ。これはいい。しばらくこれで走ってみよう。

でも、普段からクランク・センタだと、アウタはいつ使うの?という気がしないでもない。下り…?うーむ。