秋味

このところ、なんだか日没後はすっかり秋の気配。自転車も、走りやすい。陽も短くなったよね。季節は移ろいでいるのだ。恒例のキリンの「秋味」も発売になったし。

細かく微妙に、忙しい、日々。ピークは過ぎたんだけどね。なんだか。

そんな隙間を縫って、神宮球場プロ野球見に行ったり(もちろん自転車で行ったよ)。偶然、去年も同じ日に同じカードを見に来ている。そして、阪神の先発はこれまた去年と同じ杉山だった(笑)。

急に、友人に、披露宴で流す新郎新婦のスライドショウをDVDで作ってくれないだろうか、と頼まれた。いや、急すぎるって(笑)…いくらなんでも。新郎新婦、合わせて70枚近い(紙焼きの!)写真を預かって、まず全部スキャン&トリミング。それだけでもう朝6時だ(笑)。

テキストの挿入とかトラジションとか、凝ろうと思えばいくらでも出来るのだが、時間もないし、取り敢えずiDVDのスライドショウ機能をフル活用。BGMも(ほんとはこっちが本職だが)時間がないので、先方が用意したCDからチョイス(それでもPro Toolsで尺を合わせて編集したけど・笑)。メニュー画面は少しだけ凝って、7分半のスライドショウの完成。

いやあ、iDVDって凄いなぁ、って、そういう感想じゃなくて、あのね、自分で作っておいてなんだけど、あれだ、他人の結婚式で妙に感情移入しちゃって訳もなく泣けてきちゃうのと一緒で、完成したスライドショウ見てると、自分で編集してるのに泣けてくるんだなぁ、これが(笑)。新郎も新婦も、子供の頃はもちろん互いにいずれ出会って結婚するなんて思いも寄らないわけで(当たり前だけど)、そういう、なんていうかドラマを凝縮して見せられちゃうわけで。なんだか、ぐっときちゃう。

って、僕自身は肝心の式にも披露宴にも呼ばれていないわけだけれども(笑)、果たしてスライドショウ、うまくいったのかしら?

そんな、夏の終わり、の始まり。

秋が、来るよ。

今年は、自転車乗ってるせいか、それほど夏が苦じゃなかったけど、やっぱり秋が来るのは嬉しいね。わくわくする。