多摩湖一周

朝六時過ぎまで自宅で仕事して、うー、それでもぎりぎり午前中に起きてProntoのリム掃除とチェーンの注油。シャワー浴びてお昼過ぎに出掛ける。相方は今日は仕事らしいのでソロだ。目的地は、そうだな、行こう行こうと思って3月以来ちっとも行かれなかった多摩湖かな。

自宅から西に向かうときに立ち寄るいつものセブンイレブンでドリンクと朝食を調達していると、井の頭通りを西へ東へ自転車乗りが走っていく。今日はいい天気だし、予報よりなんだかずっと暖かだし、みんな走りに出ているのだろうなぁ。すべての自転車乗りが、事故もトラブルもなく無事に帰宅できることを祈る。コンビニの前であんパン食べながら。

多摩湖と言ったらまあともかく多摩湖自転車道路。井の頭通りの突き当たり、起点から走る。車止めで走りづらいのは承知の上、のんびりと。

特筆すべきこともなく狭山公園の南端(武蔵大和駅のあたり)まで来て、ここから少しアップダウンがあるが、とにかく道一杯に落ち葉だらけ。時計回りに多摩湖を回る。寒くないわけではないし、指先とか耳とか足先とか冷たいけれど、無茶苦茶気持ちがいい。どの季節も、そこでしか味わえない、感じられないものがある。

ところどころに、文字通り「はっとするくらい」紅く色づいている木々がある。でも圧巻はぐるっと湖を回って狭山公園に入ってからだった。

言葉が陳腐で申し訳ないが(笑)、本当に油絵の世界に紛れ込んだようだった。自分の自転車を入れて撮ればよかったなぁ、と帰宅してから後悔…。

狭山公園を抜け、再び武蔵大和駅前。ちょっとスピードを出して走りたかったので、多摩湖自転車道路を離脱して立川方面へ。昭和記念公園のサイクリングコースを目指すが、受付締切に10分ほど間に合わず…。16時半閉園で、受付は1時間前までって少し早くない?とも思うが、仕方がない。

多摩サイを目指して中央線をくぐる。

多摩サイに入ってからは、四谷橋のY'sとセブンイレブンで休憩して、鶴川街道>武蔵境通り>東八>三鷹通り…で帰宅。武蔵境通りは一部道路拡張工事中で道幅が狭い。それを避けて一区間だけ歩道を走っていたら、交差する細い脇道から一時停止せずに鼻先を突っ込んできた車に危うく跳ねられそうになった。車のボンネットが視界の左端に入ったときは、駄目だ、ぶつかる!と本気で思った。うー。普段は危ない車には叫んじゃうんだけど、本当に怖いときには声も出ない(笑)。

まあ無事に帰ってこられて、よかった。帰宅してメールチェックしたら、朝にメールで納品したラフに直しの注文が入っていた。こつこつ直して、ふー、いま午前2時。もう寝ます。