また100kmにちょっと足りない

「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」を読了(いまごろ…)。改めてランスの偉大さを知る。凄いなぁ、ほんとに。読後、映画館を出ると主人公になりきって歩いてしまうように、なんだか微妙にテンションが上がってしまい、渋谷から雨中走行で帰ってきたり…(笑)。久しぶりにびしょ濡れだったけど(上着は防滴だけどボトムがびしょびしょ…)、それにしても、特にがちがちに防寒着を着ているわけでもなく、12月の中旬に、夜、雨の中を走って、凍えるわけでもなく帰ってこられるんだから、暖冬だよなぁ。
ただマイヨ・ジョーヌのためでなく


その勢いで(?)金曜日の夜、J Sports主催の<激走!朝まで「ツール・ド・フランス」>に。22時スタートで終わったのが翌朝5時半過ぎ。映画も合間のトークやら抽選会やら楽しかった。二本目の2000年のランスとパンターニの競り合いもかなり興奮したけど、三本目の「Overcoming」が印象的だった。暗い映画だけどね…。バッソがゴールするあたりで一瞬寝てしまった。DVD買ってもう一度見ようかな。
OVERCOMING -ツール・ド・フランス 激闘の真実- [DVD]


月曜はOFFだったのでProntoで遠出を企む。事務的な用事もあるし埼玉の実家に行ってみるか。大泉まで行ってそこから外環沿い、幸魂大橋で荒川を渡って川沿いを北上。


荒川土手@幸魂大橋。
「幸魂(さきたま)」って当て字は(だよね?)かなり無理矢理だよなぁ。


いや、今日は北風が強くて、川沿いの土手を北上するのは非常に辛かった。初めての荒川は強風のイメージ。


荒川離脱、東へ。大宮の街中を抜けて氷川神社大宮第二公園



実家で無事用事を済ませ、夕飯食べて帰路。17号バイパスを南下、美女木で往路と同じく外環沿い。17号バイパスは交通量は多くみんな飛ばしているから怖いことは怖いが、それでも三車線あるので粛々と左端を走っている分には案外走りやすい。風も収まって、復路は30km巡航。大泉からのルートを少し間違えたが、走行距離95.5km。またまた100kmにちょっと足りない。



@大宮第二公園