2006→2007

喪中ということもあるが、そうでなくたって毎年特にお正月らしいことは何もないので、例年の如く普段とあまり代わり映えのない年末年始。

晦日。この日まで仕事だったので、自転車、走り納め。渋谷往復28kmほど。

自転車に乗り始めてまだ一年経っていないので何とも微妙にまとめづらいが、去年の2月9日から(サイコンを忘れたり落としたりしたが)、2006年のサイコン上での総走行距離は6,241.8kmだった。

元日。何してたかな?寝てたな(笑)。ちょっとだけWeb仕事のプランを考えつつ、結局呑んじゃったなぁ。

二日。もう十年以上続いている友人達との麻雀会。例年は徹夜でやっていたのだけれど、みんなおじさんになって「わざわざ夜中にやることないじゃん」ってことで今年は昼間に。

23時ころ吉祥寺に帰ってきて、空腹だったので開いているラーメン屋に入った。瓶ビールと餃子とつけ麺を頼んだら、餃子はないという。じゃあ、と、つまみの叉焼を注文。ふうと息を吐き気がつけば、店内には五輪真弓の「恋人よ」が流れていた。瓶ビールは恐れていたスーパードライだった(嫌いなのだ)。つけ麺もそんなに美味しくないし。何なんだ?この強烈な場末感…。新年二日から、さ(笑)。瓶ビール半分残しちゃったよ。

ちなみに、「恋人よ」の次の曲は「雨上がりの夜空に」。その次は「酒と泪と男と女」だった…。あ、いや曲に罪はないのだが。

三日。実家に帰省。自転車、走り初め。前回とほぼ同じルート。裏道で大泉まで行って、そこから外環沿い。幸魂大橋を渡って荒川沿い。往復74kmほど、気温もそれほど低くなく風も穏やかで、前回よりもずいぶん楽だった。

それにしても、大泉から荒川を渡るまでの外環沿いの道は適当にアップダウンもあって案外楽しい。ALPSLAB routeで調べると高低差は53mもあるらしい。確かに復路の方がキツイ。10%勾配の標識もいくつか見る。でも何故か楽しい。不思議。

四日。仕事始め。ちょっとだけ寝坊したせいもあり電車移動。

五日。自転車。Attivoの走り初めだ(三日の帰省はPronto)。渋谷往復。総走行距離は6,344.9kmに。去年の夏くらいまでは月の平均600kmを漠然と目標にしていたのだが、8月あたりからぐっと距離が落ちてしまった。これを叶えるにはひと月ちょっとであと850km走らないとならないが、無理、だろうなぁ…。

前の職場の同僚と(仕事しながら・笑)iChatで話していたら、彼はなんとその場でBianchi Cieloを注文しちゃったらしい。おお、ビアンキ乗りだ。楽しみだねぇ。少し前から自転車に興味持っていたみたいだけど、背中、押しちゃったかなぁ…?